ブログ活動

初心者ブロガーが記事を書くときの作業環境を紹介

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

この『みぃさんブログ』を書き始めて3日目、5個の記事が出来ました。旦那くんにも見てもらって感想も聞いてまずは、目指せ100記事です!

追記:2021年4月1日に100記事達成しました!

この記事でブログを立ち上げてからの目標だった100記事を達成することが出来ました!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 2020年10月にはてなブログ...

今年に入ってから対面で話す機会が多かったので文章に気持ちを書き起こすことは、慣れておらず試行錯誤しながらですがやはり楽しいな・・・と過去の記憶を振り返っています。

↓↓ブログを書き始めようと思ったきっかけ↓↓

2020年から自営業を始めた私がブログを書き始めようと思った7つの理由こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。ブログを閲覧いただきありがとうございます。初めてブログは、『なぜ私がブログをはじめよう!』と思ったか理由を書いてみたいと思います(^^)...

今回は、ブログを書くときの現状環境と将来欲しいもののリストについてまとめてみたいと思います。

作業環境について

まず、作業環境ですがリビングでペットに囲まれながらローテーブルの上にノートパソコンを設置して『ユーチューブ』『ネットフリックス』『アマゾンプライムビデオ』のどれかを見ながら、こだわり(笑)のアイスカフェオレを飲みながらクッションでお尻が痛くなるのを予防してまったりと書き進めています。

ブログを書くときに準備しているアイテム

  • ノートパソコン
  • ローテーブル
  • iPad
  • iPhone
  • クッション
  • ブルーライトカットレンズ
  • アイスカフェオレ

ノートパソコン

調べてみたら『東芝dynabooT67』でした。

多分2016年7月に当時まだ実家暮らしでボーナスも入ったし某大手家電製品ショップ店員さんに確認しながらスペックの高いパソコンが欲しいと思って購入しました。ですがまぁその頃は、良く分かっていないこともありで「メモリ4GB」に最初苦しみました( ;∀;)カクカクで頻繁に固まるし、イライラしました!メモリ問題は、現在「16GB」に増築したのでほぼストレスなく動いてくれています。

後は、重たいので持ち運びに向いていないので部屋から部屋への移動にヨイショと手間があります。(Macbookに憧れているのでいつか購入します(*^^*))

そして実は、購入後スマホの性能が上がりほとんど使わないまま眠っていました。その為、負担が少なったのかリアルタイムでも問題なく動いてくれていますのでブログを書くときにパソコンで作業するのが好きなので元気に長生きしてね(笑)

ローテーブル

4年前に地元ホームセンターで購入した折りたたみ型コンパクトタイプのものです。正直とっても安物(2500円くらい?)を利便性など考えにせずとにかく今すぐほしいと思って購入したので軋んだり、歪んだりするのでそろそろもう少しランクの高いテーブルに買い換える予定です。購入初期は、問題がなかったのですが耐久度が低かったのが価格に比例して選んだ当時の自分が残念です・・・。

普段使いに関しては、軽くて持ち運びにも便利。猫も気に入ってよくテーブルの下でくつろいでいるので買い換えたとして処分せずに使い続けていく予定です。

iPad

機種は、第三世代のiPadPro12.9インチ(256GB)です。

ブログ作成時は、『ユーチューブ』『ネットフリックス』『アマゾンプライムビデオ』のどれかを必ず見ています。静かな環境は、寂しくなるので苦手です(笑)流している動画は、必ずストーリーを理解して繰り返し見ている作品です。BGMの代わりですね♪

なのでiPadは、この動画を流すために利用しています。音質も高くて手元で音量もすぐに調整出来るのでとても便利です。

普段は、Appleペンシルを使ってイラスト作成に利用しています!イラストは、ツイッターやインスタグラムに掲載しています。

iPhone

機種は、iPhone7(128GB)です。

手元ですぐに動かすことが出来るのでパソコンで調べればいいのですが面倒に感じることがあるので、iPhoneでササッと検索するために環境に置いています。写真もすぐに撮ることが出来るのでデジカメ代わりでもあります。後は、連絡手段なのでメール・LINEを確認しています。

2年前にリコールで新品になったのですが機種自体は、使用4年目です。最近可愛いケースも買ったのでまだ大切に使います♡

クッション

絶対に必須です。無かったら腰痛が出てきてお尻が痛くなります(‘ω’)ノ

小さいサイズと大きいサイズの2種類を使ってリラックス出来る環境を整えています。小は、ディズニーランドのお土産に買ったプーさんのフワフワ系クッション。大は、元々旦那くんのお昼寝用にコストコで購入した抱き枕風クッション。

ブルーライトカットレンズ

今年買ってよかった商品ベスト1位かもしれない。液晶画面を見過ぎていて出ていたドライアイ、めまい、肩こり、頭痛の頻度が本当に減りました。夜の寝つきも安定しています(^^♪

レンズ自体は、JINSでキャンペーンをしていたので先月購入しました。カット率40%で薄くレンズに色が入っていますが慣れれば気にならないです。本業でパソコン業務やスマホを見過ぎている方にもごり押ししておすすめしています(笑)

アイスカフェオレ

溶けにくい大きめのロックアイスを入れて準備したコップに濃い目にドリップしたコーヒーと冷たい牛乳を注いでたっぷり用意してブログを書き進めています♡近所のスーパーで売っているこのドリップコーヒーがとっても美味しいんですよ。無くなってほしくない。

色々試して今のアイスカフェオレがお気に入りで真冬にも飲んでしまいそうな勢いです・・・。

将来整えていきたい作業環境について

現状は上記の通りです。好きな環境で出来るのでストレス無しです。ですが、もしこのままブログを続けていくことが出来れば環境を整えるために欲しいものがいくつかあります(^^)

欲しいものリスト

  • MacbookPro
  • デスクワーク用椅子
  • 専用作業部屋

MacbookPro

スペックがいい事と何よりコンパクトで持ち運びが気軽に出来るのが欲しいポイントです。ベタなのは重々承知なんですがカフェでMacをパカっと開くのがカッコいいじゃないですか!夢です(笑)将来今使っているパソコンが壊れてブログを続ける意思があれば購入します♪Appleの製品は、日常的に使っているのでいつも新作発表が楽しみであり、物欲を掻き立てられる地獄の時期です( ;∀;)

デスクワーク用椅子

将来の腰痛予防に。前に少しネットで検索して色々な型があるので本当に欲しいと思ったらじっくり検討してみたいです。体質的に腰が弱いので健康維持の為にも体に不調が出てきたら早めに購入するかもですが!

専用作業部屋

これは、欲しいというか憧れですよね。イメージは、ネカフェのような隠れ部屋みたいにこそっとしたスペースで良いんです。基地のように自分好みにカスタマイズして一歩も部屋から出なくても作業が効率よく進むようにしてみたいです。ミニ冷蔵庫や専用エアコン・・・考えるとキリがなくなる・・・。

最後に

環境を整えることも大切ですが、整えても比例して技術が上がるわけではないのでまずはコツコツ継続することを目指します!見事100個のブログ記事出来上がったら何か自分自身に特別なご褒美を用意したいと思います♪

これからも日常的に楽しそうな話題を見つけて、頑張って更新しますので応援よろしくお願いいたします(*^^*)

ブログ閲覧ありがとうございました。