ペット

12歳ミニチュアダックスフンドが大好きなドックフード『モグワン』紹介!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

我が家には、2020年12月に12歳になるおじいちゃんミニチュアダックスフンドを、ペットとして飼っています♪

みぃさん
みぃさん
旦那くんの実家から一緒に来てくれた♡まだまだ走り回って元気です!

これからいつまでも健康に過ごしてほしいので、毎日あげるドックフードには絶対にこだわりたいと思い、2年ほど前から『モグワン』を食べさせています。

みぃさん
みぃさん
飼い始めた4年前から2年間は、カナガンをあげていましたが飽きてしまいチェンジ♪

これから『モグワン』を食べさせようか検討中の方は、参考になると嬉しいです(*^^*)

この記事はこんな方におすすめです♪

  • 愛犬にモグワンを食べさせようか検討中の方
  • モグワンの原材料や成分を知りたい方
  • ドックフードに悩んでいる方

モグワンについて

モグワンは、ドックフードの専門家ある「レティシアン」が愛犬のために食いつきと健康を最大限に考えて開発されています!

購入ユーザーの93.3%が継続をしたいと回答し、試食会で97.8%のワンちゃんが食べています!(「45 名に対するアンケート。2016 年 7 月株式会社レティシアン調べ」)

健康的なドックフードをあげても食べてくれない、だけど食べてほしいから添加物だらけのドックフードを選びたくない・・・

私が実際に悩んでいたことです( ;∀;)

そういった声を聴いて開発しているので信頼性が購入時に高かったです!

みぃさん
みぃさん
購入前に1日かけて調べてモグワンのフードに納得出来ました

手作り食の美味しさ×ドライフードの栄養バランス
プレミアムドッグフード『モグワン』

追及した3つのこだわり

私が以前与えていた「カナガン」を超えた食いつきを目指し、モグワンドックフードへの3つの追及を紹介します(*’▽’)

改めて調べてみるとかなりこだわっていますね!

※参考にカナガンの詳細ページを貼り付けておきますので比較してみてください♪

www.canagandogfood.co.jp

こだわり①ヒューマングレード(※)の原材料を使用

まずヒューマングレードとは、ハードルの高い人間向けの食品のと同等の衛生・管理基準で作られたフードのことを意味します。

元々ペットフードは、「食品衛生法」の範囲外で人が食べている食事と比較して実は安全基準がかなり低いんです・・・。

モグワンは、ヒューマングレードの肉や魚を使用し、さらに肉とのバランスを考えられて「トマト」や「アスパラガス」「ショウガ」などの野菜にプラス「リンゴ」「バナナ」などのフルーツも入っています♡

おうちで丁寧に手作りしたバランスの良い愛情ごはんを愛犬に作ってあげたい!といった思いが詰め込まれています!

※ヒューマングレードの食品工場から仕入れた肉・魚を使用

※乾燥原料等はペットフード用に生産されたものを使用

こだわり②動物性タンパク50%以上!グレインフリー

グレインフリー(※)で新鮮な鶏肉の生肉と、生サーモンを含んだ高タンパクなフードです!

※穀物を使用しないで作られたフード。

穀物とは、お米や小麦、大麦などの麦類、トウモロコシなどを指します。

犬は、穀物の栄養素である炭水化物の消化が苦手な動物です。

苦手な理由は、犬の唾液には「アミラーゼ」と呼ばれる、でんぷん質の炭水化物を分解する酵素が含まれないためです。

グレインフリーにすることで消化の負担を軽減させます。

肉食動物である犬の食生活を考え、素材の中でも肉と魚の質は、こだわりを持たれています♪

実際毎日生肉、生魚を与えようと思うと準備が大変ですよね(;’∀’)

こだわり③シンプル仕様のスペシャルフード

余計な添加物を使っておらず、愛犬のことを考えて厳選した食材を使ってバランス良く栄養がとれるように配慮しています!

おうちで手作りごはんを作るようにごくシンプルなレシピなのでアレンジしてトッピングを加えるのもOK!

私も鶏ささみや馬肉、白菜、小松菜などを刻んであげています(^^♪

原材料について

理想的なドックフードで手作りレシピを目指しているモグワンは、もちろんフードの素材にもこだわり抜いていますのでご紹介!

人間の食事より豪華かもしれません(笑)

手作り食の美味しさ×ドライフードの栄養バランス
プレミアムドッグフード『モグワン』

鶏肉(チキン)

鶏肉は、脂質が低い上質なタンパク源で健康的な愛犬に体作りをサポートしてくれます。

新鮮で良質な生肉と乾燥させたものを使用し、セレンやリン、ビタミン類(ビタミンA・B群・K)も豊富です。

タンパク質を構成しているアミノ酸は、ビタミンを同時に摂取することで効果的な働きが期待できます♪

サーモン

還元作用の高いアスタキサンチンや犬の体内で合成出来ない必須脂肪酸のひとつであるオメガ3系不飽和脂肪酸で健康を維持するDHAがサーモンに含まれています。

他にもリズムをスムーズに維持するEPAも♪

ヒューマングレードの食品工場で加工出荷された、ヨーロッパ産の良質なサーモンは、DHA・EPAの摂取源として好ましいです(‘ω’)ノ

ココナッツオイル

世界的なトレンドでスーパーフードとしても注目されているココナッツオイルもフードに含まれています。

オイルの成分として吸収分解が早い中鎖脂肪酸に、健やかな身体環境を維持し、若々しさを保ってくれる効果が期待。

素早いエネルギーにも変わってくれます(*^^*)

リンゴ

リンゴには、若々しさを維持する効果が期待できるポリフェノールや、クエン酸・リンゴ酸など元気をサポートが豊富です!

毎日愛犬のスッキリを促すペクチンが含まれています。

カボチャ

食物繊維がたっぷりで、愛犬を内側から体の環境をサポートする効果も期待できます。

美容コンディション、スッキリ促しのカロテンやカリウムも豊富!

海藻

身体維持に必要なアミノ酸、ビタミン、ミネラルを含んでいるカナダや北欧の北太平洋沿岸に生育する海藻「アスコフィラムノドサム」を使用しています。

その他の原材料名と成分

↑メチルスルフォニルメタン(MSM)について気になったので調べてみました。

関節の悩みの対処や毛髪や爪、皮膚の若さ維持に対し、活躍を期待されている成分のひとつがMSMです。アメリカの健康食品市場でも大きく注目されています。

https://www.suplinx.com/shop/e/emsm/

他にも乳酸菌まで入っていますね!

みぃさん
みぃさん
人間の食事より栄養バランス良いんじゃないのかな?(笑)

生産工場について

イギリス大手ペットフード専門工場を通して作られています。

欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF/フェディアフ)の厳しい基準をクリアした安心の施設です。

日本では「AAFCO(アフコ)/米国飼料検査官協会」の栄養基準を採用しているペットフードメーカーが多く、ペットを大切に思うペット先進国が集まるヨーロッパでは、より新しい基準として「FEDIAF(フェディアフ)」が導入されています。

生産ラインは、常にモニタリングされており専門の品質管理官が最新の設備を駆使し厳しいチェックにあたっています。

更に原材料は、供給元から工場に届けられたタイミングで品質テストへかけられていきます。

これが第一段階のテストになり、通過出来た原材料のみ生産ラインへと乗せられています。

みぃさん
みぃさん
人間の有名大手入社の履歴書選考のようなものでしょうか・・・厳しい!

そして、生産ラインを通り出来上がったフードをパッキング前に専用機器でスペクトラム分析をかけ、予め登録されているデータと差異がないことをシステムで確認します。

パッキングまで完了出来たフードは、個々に「製造番号」が印字され「生産日」「原材料ロット」までトラッキング(追跡)することが出来ます!

みぃさん
みぃさん
配送会社が荷物の追跡を行うために提供している問い合わせ番号のようなものですね♪

◆製造番号や賞味期限は、パッケージ裏の左下に黒色のインクで示されています。

モグワンドックフードの製造番号モグワンドックフードの製造番号

スペクトラム分析について
物質が固有のスペクトル(物理学で光を、プリズムなど分光器を通した時(光の成分の波長によって屈折率が違うため)できる、虹(にじ)のような色の帯)をもつことを利用して、発光または吸収する光の波長と強度を測定して行う化学分析。

信頼と実績

ここまで色々書きましたが本当に安心出来る企業なのか心配・・・安心してください!

そう思われている方に、ぜひ読んでいただきたい情報が3つあります!

75万人以上の愛犬猫家に選ばれ続けている!

モグワンを開発した「レティシアン」は、2011年の創業以来75万人以上の愛犬猫家から選ばれている企業なので信頼と実績があります。

多くの顧客から意見を取り入れることが出来るのでより良い商品、サービスを提供することが出来ます。

累計100万個突破!

愛され続けてなんと累計100万個を突破されています。

「レティシアン」には、ホリスティックカウンセラーなどの資格をお持ちのスタッフさんが常駐しているのでお問い合わせにも対応しています♪

大人気CMがとくダネ!提供にて放映!

実際CMを見つけたので貼り付けます♪

ドックフードのCMって最近見かけないので新鮮です(*^^*)

トイプードルが可愛い~♡♡

1袋あたりの価格と量

2020年10月現在の価格と量は、以下の通りです。

  • 価格:3,960円(税抜)
  • 量:1.8Kg(1800g)

100gあたりの値段は、220円です。

購入時に最大20%OFFの割引にも対応しているので詳細は、「モグワンの購入について」の目次をお読みください。

1日の給与量目安

1日の給与量目安1日の給与量目安

購入者からよくある質問

公式ホームページに掲載されていた質問と回答を引用します。

手作り食の美味しさ×ドライフードの栄養バランス
プレミアムドッグフード『モグワン』

Q.なぜモグワンはお店で売っていないのですか?

A.モグワンは、愛情を込めた手作りごはんのレシピから生まれたフードです。

原材料を厳選し、愛犬の体のことを第一に考えた栄養満点のレシピで、抜群の美味しさと健康を両立しました。

動物性タンパク50%以上の高配合と、愛犬が消化しづらい穀物を一切使用しないグレインフリー(穀物不使用)にもこだわっています。

Q.なぜモグワンはお店で売っていないのですか?

A.私たちはモグワンをイギリスの生産工場から直輸入し、直接お客様のもとにお届けしています。

これは、流通にかかるコストや日数をできる限り省き、少しでも新鮮なフードを、少しでも手頃な価格でご提供したいと考えるからです。

また、いつ・どなたに・どれだけフードをお届けしたかを全て私たちで把握できるので、お客様からのご相談やお問い合わせに迅速・正確にお答えすることができます。

Q.モグワンは人工的な着色料を使用していますか?

A.いいえ。モグワンは、できる限り自然に近い食材だけを厳選して使うことにこだわっています。

そのため、着色料は一切使用していません。

季節ごとにとれる新鮮な食材を使用しており、食材のとれた時期などによって粒の色に違いが出ることがありますが、それこそが健康的なフードの証なのです。

Q.フードの香りが強いように感じますが香料を使用していますか?

A.モグワンの香りは素材そのものの自然な香りであり、人工の香料は一切使用していません。

高タンパクであるため、チキンやサーモンの香りがペットオーナー様にとって強く感じられるかもしれませんが、これは愛犬が大好きな香りなのです。

手作り食の美味しさ×ドライフードの栄養バランス
プレミアムドッグフード『モグワン』

実際に2年間モグワンを与えてみて

ここまでまとめるまでに私自身も忘れていたモグワンのこだわりが再認識出来てとても勉強になりました(*^^*)

そして、やっぱり良いものを食べさせているんだなと改めて安心することが出来ました。

12歳のダックスおじいちゃんは、隣で今スヤスヤ寝ていますが『モグワン』のパッケージを確認するために「ざっざっ」と音を鳴らすと目を輝かせてこちらを見てきます(笑)

みぃさん
みぃさん
あとで我慢した分、ちょっとおやつ代わりにあげます♪

感想と意見

実際、残すことなく毎回キレイに完食してくれているので特に気になりません。

前に食べさせていた「カナガン」だと食べ飽きてしまうのか残したり、嘔吐してしまうこともありましたが『モグワン』では今のところそういったトラブルもありません。

フードの入れ物も開け閉めしやすいマジックテープ?式の開封口になっているので便利になりました。

以前のチャックタイプは、閉めるのに手こずることもありストレスがあったのでとてもいい改良となりました(*’▽’)

これからも続けて食べさせる予定です。

1日の給与量

12歳のダックスおじいちゃんは、約5キロなので1日の給与量の目安だと86~145gです。

私は、1日分を86gに設定し朝43g・夜43gで与えています。

たまに肉のトッピングをつけることがあるのでその時は、少し量を減らします。

購入頻度

1袋1.8Kg(1800g)で、1日の給与量が86gなので約20日分です。

後ほど記述しますがまとめて購入すると送料が無料になるので、3袋でまとめて注文しています。

その為、1袋(約20日分)×3=60日分なので2か月に1度注文しています。

定期購入なので買い忘れがないのが嬉しい♪

モグワンの購入について

■購入方法は、公式ホームページより受付されています↓

リンクをクリック後、一番下のページまで進めていくとお申し込み欄があります。

手作り食の美味しさ×ドライフードの栄養バランス
プレミアムドッグフード『モグワン』

購入時に5個の特典付き♪

私も購入時に受けたお得な特典ですので、ぜひご確認ください♡

特典5のドックフード用スクープは、私は使っていません(笑)

モグワン購入時特典モグワン購入時特典

最後に

以上が『モグワン』についてギュッとまとめさせていただいた内容です!

愛犬家の方には、ぜひ一度お試しいただきたいスペシャルフードです。

私の周りにも毎日あげるフードで『モグワン』を選ばれている方が多いです。

今の世の中には、色々な情報が流れていますが今一度自分で調べてみて悔いのない犬生になるようにたくさんの愛情を注いであげてください♪

閲覧ありがとうございました!