グルメ

【備忘録】個人的に好きな各チェーン店カフェと注文するドリンク

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

2020年より自営業をスタートさせてこれから色々なところに旅行に行ったり遊びにいこうと思っていました矢先…今世間で騒がれている新型コロナウイルスの件で自粛を継続しています。

みぃさん
みぃさん
仕事柄感染してしまったら非常にまずい!

近所にもカフェが沢山ありますが密になりそうな気がして行けていません( ;∀;)

気分だけでもカフェに行ったことにしたいので個人的に好きな各チェーン店と注文するドリンクをそれぞれ書いていきます。

早くこの世の中が落ち着いてほしいです。

好きなチェーン店カフェとドリンク

全国チェーンの中から定期的に通っていた5店舗で絞ります!

  • スターバックスコーヒー(スタバ)/Starbucks
  • ドトールコーヒー/DOUTOR
  • タリーズコーヒー/TULLY’S
  • コメダ珈琲店
  • サンマルクカフェ

リスト化してみてもほんとどこにでも身近にある店ばかりで安定していますよね(笑)

スターバックスコーヒー(スタバ)/Starbucks

スタバといえば今は、全国どこにでもある人気カフェの定番ですよね。

地元に出来た時嬉しかったな~!

初めて注文した時にサイズの読み方が分からなくて緊張したのあるあるネタでよく見かけるけど、私もでした(*’▽’)

今の自宅近くには、気軽に行ける距離にないのですが職場からは徒歩で行ける場所にあったので良く足を運んでいました。新幹線に乗るときも始発でなければお供に♡

時間帯によっては、満席でテイクアウトにて店の外で飲むこともしばしば。

真冬の外で友人と凍えながら熱々のドリンクを飲んで失恋話を聞いたことを思い出しました(笑)

前回の記事「【メモ】ブロガー超初心者が書きやすいと思った記事作成の手順」にも書いたのですがいつかMacbookを持ち込み優雅にブログを書いてみたいものです♪

初心者ブロガーが記事を書くときの作業環境を紹介この『みぃさんブログ』を書き始めて3日目、5個の記事が出来ました。旦那くんにも見てもらって感想も聞いてまずは、目指せ100記事です!今年に入ってから対面で話す機会が多かったので文章に気持ちを書き起こすことは、慣れておらず試行錯誤しながらですがやはり楽しいな・・・と過去の記憶を振り返っています。...

スタバで好んで注文しているドリンクは、2種類あります。ホットソイラテ(アーモンドトフィーシロップ追加)と抹茶クリームフラペチーノ(チョコチップ追加)と軽くカスタムにもチャレンジして飲んでいます。

SNSで色々なカスタムドリンクの情報が発信されていて勉強になります。

ホットドリンクを注文する際に寒い時期や持ち歩き時間が長いときは、『エクストラホットでお願いします』と一言店員さんに伝えると温度が高めに設定されたドリンクが飲めます♪おすすめですよ!

ドトールコーヒー/DOUTOR

ドトールは、会社の打ち合わせでおじさん達とよく行っていた思い出が!

後は、飲み会帰りにホッとしたい時に。

店内の雰囲気が年配の方が好んで利用されている印象で静かで好きです。

外の看板に載っているホットドックが美味しそうでモーニングでも利用したことが数回あります(*^^*)

ドトールで好んで注文しているドリンクは、ハニーカフェ・オレです。

砂糖の甘ったるさが少なくて美味しそうなハチミツのいい匂いが漂ってくるんです。

タリーズコーヒー/TULLY’S

タリーズは、某関西テーマパーク近くにショッピングモール内にあった店舗を友人がおすすめしてくれたのがきっかけで知りました。

今は、町中にも普通にありますよね?私が行っていたそこの店舗は、奥の目立ちにくい場所にあったのでいつも空いていました。

そのお陰で疲れた足を癒すことが出来てお気に入りの場所でした(‘ω’)ノ

タリーズで好んで注文していたドリンクは、コーヒー関係ではないのですが炭酸ドリンクです。

イタリアンとか名前がついていたと思うのですが調べても出てこなかったです。残念!

フルーツシロップが炭酸水で割られていてシュワッと美味しかったです。

また行く機会があればコーヒードリンクも注文して楽しんでみたいです♡

コメダ珈琲店

コメダは、噂で美味しいと聞いていて気になっていたタイミングで地元に出来ました。

結構流行りだしてすぐに出来たので毎日満席でした。

今でも仕事の合間にランチや休憩で利用することが多いです。

最近は、分煙ではなく完全室内禁煙になったのでタバコの煙や臭いが苦手な私は、更に好きな店になりました!

席も広々しているので快適です♪モーニングは、ドリンクを注文するとサービスでトーストがついてくるのでお得感満載!

コメダで好んで注文しているドリンクは、たっぷりサイズシリーズです。

商品名に『たっぷり』と名前がついているドリンクを注文すると規定量より約1.5倍で少し長めに楽しむことが出来ます(^^)

アイスコーヒーとカフェオレが美味しいです♪

みぃさん
みぃさん
ちなみに旦那くんは、あのかわいい長靴で出てくるクリームソーダか、ストロベリーシェークがお気に入りです♪

サンマルクカフェ

一番近所にあったのに新型コロナの影響かと思うのですが、残念ながら閉店していました( ;∀;)

広々くつろげるソファやボックス席も多くて大人向けのかわいい絵本や雑誌もたくさんあったのでショック大きかったです(笑)

店員さんも皆さん笑顔で仲がよさそうで雰囲気とってもよかったのに…いつかまた復活してほしいな!

サンマルクカフェで好んで注文しているドリンクは、ベトナム風コーヒーです。

みぃさん
みぃさん
今サンマルクカフェのホームページで調べてみたけど見当たらなかったのでもしかしたら完売しているかもです!

アイスコーヒーの底に練乳が溜まっていて滅茶苦茶甘くて脳天を突き抜けるのですが癖になっています。

一時期飲み過ぎて胸やけになった位(笑)

おまけでお気に入りのフードメニュー編

ドリンクのことを書いていたら美味しいフードメニューについても書きたくなったのでおまけ編で項目を追加します♪

がっつり食べたい時

コメダ珈琲で提供されている『あみ焼きチキンホットサンド』と『たっぷりたまごのピザトースト』ですが本当にお腹いっぱいになるくらい満足感があります!

中途半端な空腹感で挑むと大変なことになるのでご注意を!

軽く食べたい時

ドトールコーヒーで提供の『ミラノサンドA ビーフパストラミ&生ハム』とスターバックスで提供の『ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ』がおすすめです。

どちらも少し硬めの噛み応えのあるパンに挟まれていますがサイズがそこまで大きくないので小腹満たしに最適です♪

しっかり甘いのを食べたい時

ここは、サンマルクカフェで提供されている人気の『チョコクロ』ですね(^^)/

季節限定でホワイトチョコが挟まれているバージョンもあります!

自宅で食べる時は、トースターで温めてクロワッサン部分がサクサクでチョコが少し溶けた状態で食べるのが最高に美味しいです♪

ちょっとした差し入れやお土産にも喜ばれることが多いです。

最後に

それぞれのカフェにお気に入りの商品があるとパッと選べるのですぐに座席の確保が出来ます(笑)

たまに違うメニューにもチャレンジしてみようかな?と思うのですが結局は、お気に入りになりますよね。

改めてチェーン店で一番好きな店って結局どこだろうと記事を書きながら考えてみるとスタバですね。

アーモンドトフィーシロップが香ばしい匂いでソイラテのさっぱりとした素朴な風味に合うのがやめられない・・・。

他にも気になるチェーン店のカフェが色々あるので新型コロナが落ち着いたら気分転換に行ってみます!

その際は、またブログ記事にしてまとめてみたいと思います(^^)

閲覧ありがとうございました!