人生論

チャレンジ精神で何事にも興味を持つことは素晴らしい!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

皆さんは、興味を持つ習慣がありますでしょうか?

私は、日ごろから何事にも興味を持ってチャレンジ精神で試してみようと行動に移していることが多いです。

色々と知らない事へ興味を持って行動することで知らない世界を知ることが出来て結果的に楽しい人生を歩むことが出来ているなと感じています。

この記事では、チャレンジ精神で何事にも興味を持って行動を起こしたことによって得ることが出来た結果を書いていきます。

普段の日常から抜け出してみたい、興味を持つことで得られることを知りたい方はぜひ読んでみてくださいね(*^^*)

興味を持つことで返ってくるリターン

まずは、どんどん自分から動いて歩幅が小さくても一歩を踏み出してください♪

毎日見かけるイベント広告や友人からの誘いで気になることがあれば参加したり、新たな世界に出会っていきましょう!

また興味を持つことで帰ってくる嬉しいリターンももちろんあります(^^)/

活動力が高まる

一番のリターンは、やはり活動力が高まって行動範囲が広がります。

いろいろな場所に出かけることになるので各土地の文化や習慣に触れ合えます!

地域ごとの名物料理や雑貨など知っていることが多いと誰かに教えてあげたり、インテリアの趣味が変わったりと楽しみが増えます。

チャンスに巡り会える

普段しないことにチャレンジしたり、出向くことがない場所に足を運ぶことで思いがけないチャンスに巡り合えることがあります。

例えば普段食べに行かない店にランチに入るととっても美味しい料理を食べることが出来たり、何気なく入ったセレクトショップで売り切れて手に入らなかったお気に入りのバックを買えたりとハッピーなことで嬉しい気持ちになる可能性もあります(*’▽’)

新しい交友関係が持てる

知らない場所に行くと知らない人に囲まれて一瞬不安になりそうになりますが、知らない場所に出向けるチャレンジ精神があればすぐにきっと馴染むことが出来ます♪

大人になると新しい出会いが少なくなりますが自分自身で動くことで知らない世界も楽しむ場所に変えれます!

考え方の引き出しが増える

たくさんの文化に触れて交友関係も広がると今まで思いつかなかった考えも自然と思いつくことがあります。

考え方の引き出しが増えると仕事で役立ったり、困っている友人の助けになる可能性があります。

そして自分自身の固まった考えもほぐすことが出来ます。

行動を起こすのが不安な方へ

興味があるけれどなかなか行動に出来ない場合は、まず自分が可能な範囲で動いてみましょう!

行動を実行するまでのプロセスを知ることでより興味が沸いて不安が消し去るかもしれません♪

不安が無くなれば後は、あとはゆっくりでもいいので動き出すだけです(*^^*)

まずは調べて見るだけでもOK

やりたいことが見つかったら興味がもっと沸くように調べるだけでも十分行動に移せている証拠です!

旅行に行きたいけど行き方が分からなければネットで調べてみたり、パンフレットを手に取ってザッと眺めるだけで旅行日程をイメージしたり、旅費がある程度把握出来たりと徐々に現実的になります。

もし旅行先に行った知人がいれば実体験も聞いてみるとより詳しく分かるのでおすすめです♪

結果はやってみないことには分からない

今から行動に移したいことは、自分に合わないかもと想像で思うことは勿体無いです!

私も楽しそうだけど自分に合わなそうなファッションイベントに友人の誘いで参加して、結果的に可愛い服をたくさん知ることが出来たので自分に合った楽しいイベントでした♪

他にも合わなそうな服を貰って着てみれば意外と似合っていたり嬉しい展開になることもあるので想像だけで終わらせることは、ぜひやめてみませんか(^^)/

無理な誘いに乗る必要はない

あくまでも自分自身が興味を持つことに対して行動に移すことは素晴らしいことですが興味の全くない無理な誘いに乗る必要はありません!

興味がないことにチャレンジすることは、時間やお金が勿体なく感じたり楽しくない気持ちが先行してしまうのでおすすめしません。楽しい気持ちが少しでもあればどんどん参加していきましょう♪

時間が経てばチャレンジ出来ない場合も

いつでも行動に移せることがあれば、時間が経てば年齢制限や環境の関係でチャレンジ出来なくなることもあります!

例えば公務員の採用試験は、なりたい職業に年齢制限が設定されている可能性が設けられていて挑戦出来なくなるまで放っておくと後々後悔する結果になります(; ・`д・´)

後悔のない人生を送るためにも興味があればすぐに行動に移せるように準備だけでも進めておきましょう♪

最後に

チャレンジ精神が成長することで得るものが大きくなります♪

たくさん興味を持って人生一度だけの楽しい時間を過ごして豊かな心を成長させましょう(*’▽’)

閲覧ありがとうございました!