人生論

かなりツラい「スランプ」の時こそ、諦めずに続けていると成長しやすいコトを忘れがち…

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

人生の中で何をしても上手くいかないスランプの時ってありますよね…かなり辛い日時を過ごすことになります。

ですが、忘れていけないのはスランプの時は成長のタイミングでもあるんですよ!

みぃさん
みぃさん
スランプを抜けた時の嬉しさは最高♡

諦めずに続けていると、成長しやすいなどメリットが多いコトをを忘れがちなスランプについて記事にします♪

技術が向上する時に体と思考が一致しない

書籍や講習を学んでいると知識だけどんどん頭の中に入ってきますが、それと同時に技術が向上するわけではありません。

そのギャップが上手い具合に噛み合わない歯車のように動き出す時に気持ちだけ焦ってしまい、スランプが生まれてしまいます。

みぃさん
みぃさん
このタイミングでやめてしまうのは、とても勿体無い(汗)

苦しい時期になりますが、時間と共に歯車が噛み合うようになっていきスランプから抜け出すと共に技術向上のご褒美が♪

無理をするのではなく、徐々に技術を体に馴染ませるようにして、マイペースに進めていくことをおすすめします。

上手く出来ない不安が精神に影響

自分自身の周りでたまたま上手くいく人が多いと、ひとり置いてけぼりのような気持ちになってしまい精神が不安定になることがあります。

結果、周りと技術が特に大差ないのに「下手」という思い込みが影響してスランプに陥ってしまいます。

みぃさん
みぃさん
思い込みで下手と思っていると自信がなくなって勢いが落ちていく感覚がありますよね(泣)

そんな時は、一旦周りと距離を置いてしまうこともひとつの手段です。

休息の期間を与えてあげることで精神に落ち着きを取り戻し、また自信をもって技術を披露出来る可能性が高くなります♪

頭の整理にもなるので、知らぬ間に技術のレベルが上がっていることもあります!

好きなことをしてリラックスしてくださいね♪

環境が変わって慣れていない

作業場や道具などを故障や気分転換に変えた後に上手くいかないことがあります。

環境が変わると雰囲気も違い、慣れていない状況で進めることになるのでいつも通りの実力を発揮出来ない状況でスランプ時期に入ってしまいます。

みぃさん
みぃさん
ずっと愛用している道具が廃盤になった時は、このスランプの恐怖があり恐ろしい…

本当に変えた道具が合っていない可能性もあるので、もう一度見直したり、設定を変えてみたり、変えた環境を慣れさせるように試行錯誤することでスランプから抜け出すことが可能です。

新しい環境に慣れた時は、その分楽しさも生まれてきてくれるので恐れずに新しい状況にもどんどんチャレンジしてみてください♪

最後に

人生で切っても切り離せないスランプは、上手く付き合うことでレベルアップに繋がります。

途中でやめるのではなく、少しだけ休んでまた元気になって進むことを繰り返して前に向かいましょう♪

みぃさん
みぃさん
なんでも継続は力なりの気持ちで♡

閲覧ありがとうございました!