人生論

【ギクッ】だらしない性格を見分けるポイント5項目

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

今回は性格について触れていきたいと思います。

過去だらしのない性格だった私が自己分析した結果なので必ずしも当てはまるというわけではありませんが参考になると幸いです!

だらしない性格ポイント5項目

食べ方が汚い人食べ方が汚い人

自分自身もだらしない性格だったため見分けるポイントをまとめました。

ふとした部分からジワッとにじみ出ているので、ダラダラしている部分に対して相手にしてしまい疲れと変な気を吸い取られないように気をつけましょう(;´・ω・)

もしこの項目を読んで私だ・・・俺だ・・・と当てはまっていたら少しずつでも変える努力をすると新しい視野が広がると思いますのでぜひ頑張ってみてくださいね!

服やアクセサリーはキレイなのに靴が汚れている

キレイな靴キレイな靴

外出をする時に服装などでこだわりがある部分はありますか?

髪型を可愛くアレンジしたり、新しく手に入れた服を着たり、ピカピカ光るアクセサリーを身につけたりとお出かけ前に気分を高めることも楽しみの一つですよね♪

自分を魅力的に着飾ることは素晴らしいことですがだらしない性格の場合は、肝心の靴が汚いパターンが多いです。

きちんとしてオシャレな方だったら当たり前のことですが一見目立たなそうな「靴」にとても気を使っています。

すべての準備が整って、さぁ出かけようと玄関から出る時に履く靴が「汚い」と物を大切に扱うことが出来ない、手抜きでだらしない性格がにじみ出てしまします!

どうしても目につきやすい上半身を中心に着飾ってごまかそうとしますが「どうせ靴は見られないし適当でいいや」と思って、色あせたものやかかとが折れている、形がよれていたりするとその部分に違和感を感じられやすく実は一番目につきやすいので注意が必要です。

気づいた時に靴のお手入れをするだけでも物を大切に扱えるオシャレ上級者に近づきます(*^^*)

カバンの中身がぐちゃぐちゃ

整理整頓されたカバン整理整頓されたカバン

先ほどの項目と同様にカバンの中身も重要な見分けるポイントです。

普段から整理整頓が出来ている方は、サッとカバンから必要な物を取り出すことが出来ます。

アイロンがかけられたハンドタオル、お手入れされたお財布、玄関先での鍵などいちいちカバンの中をガサガサしなくても準備できます。

一方、だらしない性格の場合はどうでしょう?カバンの中身に不必要な物が多く使わないメイク道具、ペン先が出たボールペン、お菓子のカス、使用済みのティッシュペーパーなどが入っていてまるで住んでいる汚部屋を再現しているみたいではありませんか(;’∀’)

カバンの中身は、実際に住んでいる家の状況を表す場合が多いです。だらしなく部屋の掃除が苦手な方は、まずカバンの中から整理整頓してみましょう♪

毎回遅刻を繰り返す

遅刻しそうな人遅刻しそうな人

いつも相手のことを考えて待ち合わせ時間に間に合うように余裕をもった行動を心掛けていると遅刻をすることはありません。

ですが、毎回遅刻を繰り返す、しかも10分や15分の微妙な遅れの場合は、だらしない性格の場合があります。

そのくせにたまに間に合った際に相手が1分でも遅れてきた時は、不満感がオーラとして出ているんです。

毎回遅刻する理由は、時間ぎりぎりに行動するのに部屋のあちらこちらに物を置いたりするので余計な手間がかかり結局間に合わなくなるんです。

そして相手の時間を奪っている自覚がありません。

相手を大切に出来ない場合は、自分自身も大切に出来ていない可能性が高いです。

約束の前日にいつも出掛ける直前に探しているものを玄関先に用意しているだけでも時間と心の余裕が出来るので待ち合わせ相手にも迷惑をかけることなく楽しい1日をきっと過ごすことができますよ♪

いつも少額のお金を借りて返さない

給料日前の残金確認給料日前の残金確認

お金にルーズな場合って計画性がないんです。

どんぶり勘定で給料日前には、財布には小銭だけが残っている、もしくはマイナスということも…。

でも毎日飲んでいるジュースは飲みたいし、発売日ぴったりに漫画を買いたいと我慢がきかないので1000円や2000円貸してと頼んできます。そして返しません。

だらしない性格の中でも一番要注意人物だとチェックしています!

計画性のない人生は、信頼も失い、周りに誰も人が残らなくなります。私はお金だけは絶対に貸しも借りもしませんでした。

必要のないお金は借りない、計画性のある人生を選んでくださいね( `ー´)ノ

行動を移す前に言い訳が多い

他人を羨ましく思う人他人を羨ましく思う人

いつもあの子は、かわいくてスタイル抜群で周りの男からチヤホヤされている。あいつは、上司からの評価も信頼も高くて俺より給料も賞与も貰っている。など口にしている方を、見かけたことはありませんか?

いつも向上心があり、自分の目指す目標に突き進んでいる方なら分かるかと思いますが…周りから評価があるということは、本人も相当な努力をしているという事実があります。

ですがだらしない性格だと妬みや不満ばかりを口にし、一向に努力しません。

むしろ自分自身は出来ていると思い込んでいるのです。言い訳ばかりで行動に移しません。現実から逃げてばかりいると本来手に入るチャンスが消え去ります。

言い訳ばかりしていることも自分自身で一番良く分かっていると思うので一歩上に土俵に上がり、努力を惜しまないように自己投資を忘れないでください(*^^*)

最後に

キレイなチューリップキレイなチューリップ

生まれ持った性格や社会に出てから構築された性格など個人個人の個性は、とても大切です。だらしない性格でもいい面は沢山あります。

ですが、デメリットの部分が多くなってしまうことも事実なのでだらしない部分のぜひ一か所だけでも気にかけてみてください(*’▽’)

きっとまた見たことのない人生に進むことが出来るはずです。

閲覧ありがとうございました!