暮らし全般

同棲生活を経験して分かったメリット・デメリット

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

同棲期間3年を経て結婚した夫婦ですが先日旦那くんと話していると「同棲時代色々会ったけど楽しかったね~」っていう話になり懐かしくなりました。

ケンカも沢山しましたし、不満も溜まったこともありましたけど結果的に幸せな時間の方が長かったです!

今回は、ふと急に同棲している期間を思い出したので記事にしたいと思います(*^^*)

この記事は、こんな方におすすめです♪

  • これから同棲を考えている
  • 同棲のメリット・デメリットを知りたい
  • 他の同棲スタイルを知りたい

同棲を始めたきっかけ

元々一緒に居ることが好きで同棲したい気持ちも早々ありましたが付き合った当初お互い未成年で実家暮らしでした。

私は国家試験を1年後に控えた学生ということもあり社会人になってある程度余裕をもった気持ちとお金が溜まって引っ越しが出来る環境が整うまで我慢することに決めて、無事安定した収入が手に入り同棲することが出来ました。

また同棲するにあたって他にもきっかけがありました。

前向きに結婚を考えている

旦那くんと付き合って5年経っていたのでそろそろ結婚も前向きに考え始めたこともあり、同棲のきっかけになりました。

結婚前の同棲は、あまり良くないと周りの人からアドバイスされていましたが私はお互いの生活がこれから合うかどうかの方が不安だったので同棲することに決めました。

みぃさん
みぃさん
結婚前の同棲が別れるきっかけになるということは、結局あまり関係ないなと思ってしまったので・・・

この選択は、間違いではなかったので自分を信じて良かったです♪

お互い自立希望があった

同棲前お互い実家暮らしで、付き合ってから年数が経つにつれて成人も迎え、社会人になっていたこともありお互い自立したい気持ちもが出てきました。

実家を離れる時は家族全員と仲が良かったのでとてもさみしかったですが、旦那くんと一緒だったら楽しい気持ちの方が勝つと思ったので自立することを選びました!

同棲メリット

同棲生活を始めたことによって分かった嬉しいメリットがたくさんありました!

旦那くんは、同棲前に私以上に不安感が強かったことを後で知りましたが一緒に住むことですぐに安心に気持ちが変わったと教えてくれて良かったです♪

生活力が身に付く

今まで家族に頼って生活していたことが一変し、料理、掃除、洗濯、洗い物、買い物など自分たちで協力して家事を分担して行わなければなりません。

私は実家暮らしの時からある程度の家事はこなすことが出来ていましたが、旦那くんは家事経験がありませんでした(;’∀’)

同棲当初は、共働きであったこともあり旦那くんに家事を覚えてもらうために試行錯誤しながら一生懸命頑張って覚えてくれました。

みぃさん
みぃさん
結果的に今では料理以外の家事は自分で出来る様になったので素晴らしいです♡

料理はまたその内興味を持って覚えてくれたら嬉しいな~!

お互いをよく知ることが出来る

付き合っていても同棲していなければ時間が来ればお互いの実家に帰って一緒に居る時間には限界がありますよね。

ですが、同棲するとなるといつも一緒の生活が待っています。

ずっと同じ空間に居ていると相手の知らなかった意外な部分を知ることが出来て、ギャップでより好きになることもあります!

長年一緒に居ても新しい一面を知ることは、楽しいですよね。

好みや苦手なものが似てくる

同棲前は、実家暮らしで好きなものをお互い好きなタイミングで食べていましたが同棲後は、私が料理を作って一緒に食べる生活を送っていると食べ物の好き嫌いが似てきました。

嬉しい変化としては、旦那くんの好き嫌いが減ってほとんどの食材が食べれるようになって料理を作るのがとても楽になりました(*’▽’)

他にもお互いの趣味を紹介したり、同じ映画を見て楽しんだり一緒に居れば居るほど好みや苦手なものが似てきました。

同棲デメリット

同棲をするにあたってメリット部分も沢山ありましたがもちろんデメリットの部分がありストレスが溜まることがありました。

旦那くんと話し合うことで解決していきましたが慣れない生活は、最初とても辛かったですが乗り越えるためにも努力しました( ;∀;)

友人と遊びに行き難い

私のプライベートの優先順位は、1位仕事・2位友達・3位彼氏(旦那くん)だったので仕事が終われば友人と出かけることが多かったです。

ですが、同棲することで家事を分担したり生活を共有するにあたって遊びに行き難い状況になりました。

今まで誘われればすぐに出向くといった生活をしていましたが、私も反省して遊びに行く頻度を落とすことで理解してもらえたので良かったです♪

みぃさん
みぃさん
旦那くんがあまり外に遊びに行く性格でないのも関係しているかもですが!

今では旦那くんと家でゆっくりすることが多いです。

価値観が合わないことは不満が溜まる

生活リズムや家事の完成度にお互いの価値観に思い違いがあれば不満が溜まって辛くなりました。ケンカも言い合いも他人同士で住むので合わないことは、冷静になれば当たり前ですが自分のことになると大変です(;´・ω・)

時間が経つにつれて勝手に忍耐力もついて価値観は自然に合ってきますがそれまでの期間は、精神力も成長出来るチャンスなので乗り越えました!

プライベートの時間が減る

仕事が終わって自宅に帰っても同棲していると一人で居れる息抜きのプライベート時間が減ります。

誰かと居ると安心もしますが好きなことを自由気ままにに出来ないと辛くなることもありますよね(; ・`д・´)

私も旦那くんもずっと一緒に居ることは慣れたので苦になりませんでしたが、もしどうしても一人の時間が必要という方は同棲する際の家選びで部屋の数が多い間取りを選ぶと自宅でも少し離れた空間を持つことが出来ます。

みぃさん
みぃさん
たまたま今住んでいる家が3LDKで部屋数が多く、一部屋は旦那くんのプライベート筋トレルームです(笑)

プライベートの時間が大切な方は、間取りを重要にしてください♪

最後に

同棲を始める前は、楽しみと不安が混じった不思議な気持ちがこみあげてきますが実際一緒に住み始めると自然と慣れてきます!

楽しい同棲生活を過ごすためにも事前に大切なパートナーと話し合って、お互い納得した内容で幸せな空間を作り上げてくださいね。

閲覧ありがとうございました!