暮らし全般

引きこもり体質が選ぶおすすめな自宅での過ごし方

こんにちは、みぃさんです。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

学生時代から自宅が大好きで予定がなければ引きこもりで自分の時間を楽しんでいます。

外に出て買い物で気持ちを高ぶらせたり友人と遊んでリフレッシュすることも素敵ですがやっぱり一人時間が好きです!

この記事は、こんな方におすすめです♪

  • 自宅でゆっくり過ごしたい方
  • 療養や仕事で自宅からでられない方
  • 引きこもり生活を始めようとしている方

今回は、私がしている自宅での過ごし方について紹介します。

引きこもり体質がおすすめする自宅での過ごし方

マイペースに過ごすことが出来る自宅での一人時間は、本当に幸せです。誰にも気を使わないし、素敵な時間が過ぎていきます。

みぃさん
みぃさん
学生時代から引きこもり体質の私がお気に入りの時間の使い方を知ってください♪

あなたもきっと充実した自宅時間を楽しむことが出来るはずです!

お気に入りの入浴剤で長風呂

リラックスするには、自律神経を副交感神経優位にする必要があります。

特に37~39℃のぬるいお湯に10分以上、ゆっくり入ると緊張感が緩まると言われています。半身浴にすると心臓にも負担がかかりにくいという特徴も♪

何も予定のない日は、お気に入りの入浴剤を使っていい匂いに囲まれながら本やスマホを持ち込んでゆっくり時間を過ごします。

過去記事「【おすすめ】ぽかぽかほっこりバスタイムにぴったりの入浴剤10選!」で入浴剤も紹介しているのでぜひ一緒に読んでください♡

【おすすめ】ぽかぽかほっこりバスタイムにぴったりの入浴剤10選!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 1日の疲れた身体を癒すために皆...

映画やアニメを動画配信サービスで楽しむ

現代は、サブスクリプションいわゆるサブスクで毎月定額サービスを使用して自宅で楽しむ方法が沢山あります。

その中でもスマホやタブレット、テレビ等ネット環境があればどこでも見れる動画配信サービスが一番のお気に入りです。

みぃさん
みぃさん
特にAmazonプライムビデオとネットフリックスが配信動画も多くおすすめです♪

Amazonプライムはビデオ以外にも音楽配信、配送料無料サービスなどAmazonを良く利用される方はよりお得ですよ!

Amazonプライムビデオはバナーから登録出来ます!

Amazonプライム30日間無料体験でお試しも可能です♪

ネットフリックス(NETFLIX)はバナーから登録出来ます!

月額費用は、それぞれAmazonプライムが月額500円(年会費4,900円)、ネットフリックスが月額880円~です。

掃除や断捨離を行う

自宅に居てると普段気にならない細々とした部屋の汚れや不用品が目立ちます。

まとまった時間が取れないとついついサボってしまう整理整頓をまとめて終わらせてしまうこともスッキリいい気分になります(^^)/

みぃさん
みぃさん
家の中がキレイになると嫌な気分もリセットされて精神が落ち着きます♪

掃除で出た不用品は、出張買取サービスで査定してもらえれば思いがけないお小遣いもGET出来るかもしれません!


宅配買取はブランド専門の古着を中心に服飾小物など幅広い買取

過去記事「【超便利】自宅掃除にいつも使用しているアイテム紹介」で掃除アイテムも紹介しているのでぜひ一緒に読んでください♡

【超便利】自宅掃除にいつも使用しているアイテム紹介定期的に家の中をザッと掃除し、やる気を出して気分をスッキリさせています。やっぱり家が綺麗だとテンションが上がります(*^^*)今は、本当にいい商品が沢山出ていて便利なので苦にならなくなりました。皆さんは、どんな掃除アイテムを利用していますか?今回のブログは、実際に利用しているものを紹介していこうと思います!...

断捨離については「自分流スッキリ断捨離法♪長期休み前の大掃除にぴったり!」の過去記事もどうぞ♪

自分流スッキリ断捨離法♪長期休み前の大掃除にぴったり!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 長期休みに入る前のお盆休みや年...

ひたすら寝てリラックス

日ごろから仕事や家事で疲れてしまっている時は、休息のために思い切って寝て過ごす時間を作ることも大切です。

知らず知らずのうちに見えない疲労が溜まってしまうと気づいた時には風邪を引いたりなど体調に不調が起きる可能性も!

みぃさん
みぃさん
睡眠不足の日が続くと集中力も途切れてしまいますしね・・・

リラックス音楽を聴きながらアロマを炊いたりして深い睡眠で休んでください。

リラックス音楽もAmazonプライムミュージックで探してみませんか!

Amazonプライム30日間無料体験でお試しも可能です♪

新しい資格や趣味の勉強をする

自宅に居ても何か物足りない時は、仕事で活かせそうな資格や趣味をもっと極めるための勉強時間に充ててしまうことも有効活用のひとつです!

カフェで勉強するのも気分転換になりますが時間帯によっては騒がしくて集中出来ないことも。

みぃさん
みぃさん
ランチタイムやアフタヌーンティータイムだとグループでのおしゃべりの声が気になって勉強に手がつきません!

自宅だと楽な服装でもどんな体制でも誰にも見られないので気兼ねなく集中して勉強と向き合えます♪

資格取得を目指している方は、ユーキャンで探すとたくさんの項目から自分にあった新しい資格に出会えるチャンスがありますよ!

ユーキャンの通信講座のお申込みはこちら

みぃさん
みぃさん
私もユーキャンで「薬膳コーディネーター」と「パーソナルリンパケアリスト」の資格を取得しました!
通信講座ユーキャンで薬膳コーディネーターの資格取得を目指してみた!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 現在本業として利用している国家...
通信講座ユーキャンでリンパケアの資格取得を目指してみた!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 現在本業として利用している国家...

お取り寄せやデリバリーで食事

引きこもりをしていると食事を作ることや外食も面倒臭いことがありますよね。

もう何もしたくない時は、便利なデリバリーサービスや事前に美味しい食べ物をお取り寄せしておいて自宅で手軽に料理を楽しくことも息抜きになります♪

みぃさん
みぃさん
朝から引きこもりすると決めるとじいちゃんワンコの散歩以外で出歩かないこともしばしばあります!

最近よく使っているデリバリーサービスは、楽天デリバリーです!

楽天ポイントも溜まるので楽天経済圏で過ごしている方はお得ですよ。

出前、宅配は楽天デリバリーから!

最後に

引きこもりで過ごすことも自分自身を甘やかせる大切なひと時です。

時間の無駄と思われるかもしれませんがマイペースで休んでいると気付かない内にリラックスしていることも多いです♪

暑い時期や寒い時期など外出すると疲れるかなと思った時は、引きこもりで自宅時間を楽しんでくださいね!

閲覧ありがとうございました!