レビュー

通信講座ユーキャンで薬膳コーディネーターの資格取得を目指してみた!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

現在本業として利用している国家資格ですが医療系で健康をサポートすることをメインとした内容です。

みぃさん
みぃさん
今まで100人以上の健康に相談にのってきましたが、人それぞれ本当に悩みが違います。

自分自身の体調をいかにセルフケア、自己管理が出来るかどうかが将来的に病気になりにくい体質に近づくかどうか関係してきます。

そこで、少しでも+αの知識になればと思いユーキャンで「薬膳アドバイザー」の資格を取得しようと勉強し、無事資格授与までたどり着くことが出来ましたので報告させていただきます♪

通信講座ユーキャンでリンパケアの資格取得を目指してみた!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 現在本業として利用している国家...

この記事は、こんな方におすすめです♪

  • 薬膳コーディネーターの資格に興味のある方
  • 食事でのセルフケアを始められたい方
  • ユーキャンで資格取得を考えている方

薬膳コーディネーターの資格取得までご紹介

薬膳とは、中医学理論の考え方に基づいた食材や中薬を組合せた料理のことです。特に中医学は、病気を未然に防ぐことを重視し、食事を通して健康な体作りを行います(^^)

みぃさん
みぃさん
のびのび健康な方って食事をとても大切にされている印象です!

自宅で簡単に実践できる薬膳レシピを数多く紹介してくれるので、料理レシピの幅も広がって楽しみながら学びながら『薬膳コーディネーター』を目指すことが可能です♪

みぃさん
みぃさん
最終試験に合格すると認定書が発行されます!

薬膳コーディネーターとは

この講座は、薬膳コーディネーターの認定団体である本草薬膳学院と提携し、教材やカリキュラムは学院公認です♪

受講後に資格試験に合格すれば、中医学の考えに基づいた薬膳の基本的な知識を豊富に持つスペシャリスト「薬膳コーディネーター」を目指すことが出来ます!

中医学とは、体全体のバランスや体質を診て、普段の生活から病気にならないように予防します。病気をすぐに治すより、健やかな体をじっくり芯から作っていくイメージになります。

資格の活かし方

体の素となる食事から毎日の健康増進を目指すことが出来ます。家庭で家族の健康をサポートしたり、職場でも健康維持に役立てられます。

みぃさん
みぃさん
悩みに併せて料理を考えられるのってかなりのメリットになりますよね。

体内から美しさを磨く、美容やアンチエイジにも薬膳は利用出来ます♪

資格取得までの期間

約4ヶ月で資格取得を目指すことが可能。完全在宅で学ぶことが出来るので、毎日忙しい家事の隙間時間や通学が難しい方にもおすすめです♪

添削や資格試験ももちろん自宅で実施します!

みぃさん
みぃさん
自宅でマイペースに勉強出来ると安心しますよね!

講座受講を開始してから最長12ヶ月間まで指導してくれます。

資格取得の費用

一括払いの場合、44,000円です。

分割払いの場合、 2,980円×15回 (15ヵ月)で合計44,700円です。

双方ともに税込価格で教材費等の送料も含まれています。

みぃさん
みぃさん
分割払いだと費用の負担が少ないのですぐに始めることが出来る点が嬉しい♡

合格難易度

ユーキャンで掲示されている難易度は、初級難易度に設定されています。

(初心者級)

中医学の用語集テキストや食材の特徴も一緒に書かれたレシピ集が教材として準備されているので実際に薬膳料理を作りながら学んでいくことが出来ます♪

教材・資料内容

  • メインテキスト2冊、薬膳レシピ集
  • 副教材:薬膳レシピDVD、用語集、ガイドブック、添削・質問関連書類一式
  • 材料・用具・機器など:行平鍋(土鍋)、舌診ボード

サポート内容

確認問題の添削が3回あります。

テキストや教材内容で分からない部分に関して質問も受け付けていて、1日3問まで受け付けています。

みぃさん
みぃさん
添削があると理解が浅い部分や苦手な項目が分かるのでよりピンポイントで勉強することが可能です!

資格を使って今後行っていきたいこと

薬膳料理について勉強した結果、詳しく中医学の考え方やに食材ごとの特徴や性質をつかむことが出来たので主に現在の国家資格で行っているサポートケアと組み合わせて利用します。

オリジナルレシピメニュー考案

食材の特徴を知ることで美味しいオリジナルレシピを考案思いつくことが増えました!

みぃさん
みぃさん
レシピ集からアレンジしてオリジナルメニューも作ることが可能です♪

食材の意外な使い方もあり、さらに料理を作ることが楽しくなり普段買わない食材も使う料理にチャレンジする機会が増えています(*´꒳`*)

旬の季節食材を使いこなす

現代は季節に関係なく様々な食材が手に入る時代です。便利な反面、旬の食材が効果的に使えなくなってしまうのは、勿体無い( ;  ; )

みぃさん
みぃさん
旬があるということは、食材にも意味がありますもんね。

季節に併せた食材を使えるようになると更に美味しい料理を作れるので、調理をすることも楽しめます♡

体質にあった薬膳料理をマスターする

中医学の考えも講座で学ぶことが出来るので個々の体質や特徴を基に薬膳料理を提案したり、振る舞って健康をサポートすることが可能です。

みぃさん
みぃさん
普段からの食事内容からまずは見直すことも大切!

薬膳と聞くと難しい印象ですが、実は身近な食材で作れるのも嬉しいですね。

最後に

薬膳コーディネーターで取得出来る資格は、民間資格ですが健康や美容に興味をお持ちの方にぜひおすすめしたいです!講座受講中も実際に薬膳料理を調理しながら学びことが出来るので、美味しい料理もたくさん食べることが可能です(笑)

ユーキャンのホームページには、更に詳しい情報も記載されているので検討中の方は一度ご確認ください(*´꒳`*)

資料請求や講座受講をスタートしたい場合は、下記バナーより「薬膳コーディネーター」を検索!

閲覧ありがとうございました!