人生論

【注意】気付かない内にダメンズに育ててる?真面目な女性は特に気を付けて!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

今回は過去私が経験したことも交えながら「ダメンズ」を育てていた頃の自分自身を振り返り、なぜ「ダメンズ」になってしまったか、「ダメンズ」の特徴、「ダメンズ」を育てない方法を記事でまとめたいと思います。

もしこの記事を読んでいただき色々と当てはまる項目が多ければ気付かない内に「ダメンズ」育成のプロ化が進んでしまっている可能性がありますので客観的に自分自身を振り返るきっかけや参考になれば幸いです!

ダメンズの意味や特徴は?

まずダメンズとは、ダメとメンズ(男性)2つのキーワードを掛け合わせて作られた造語です。基本的にどの部分がダメの定義に当てはまるかというと「性格」や「日頃の行い」の部分が大半を占めています。

元々ダメンズ気質な場合もありますが、周りの環境やパートナーに影響されて後天的に出来上がってしまうこともあります。

そんなダメンズの特徴をポイントで絞りましたので近くにこのような男性が居ていないか注意深く観察してくださいね(;’∀’)

ダメンズの特徴
  • 口だけは達者でいつまでも行動に移さない
  • お金の使い方に計画性がなく荒い
  • 他人より自分自身が一番大切
  • 責任感が無くなんでも人任せ
  • 浮気性で裏切りを繰り返す

口だけは達者でいつまでも行動に移さない

学生の頃から社会人になっても会う度に口だけは達者で同じ夢をずっと語っている人っていませんか?

ダメンズ
ダメンズ
俺、いつかはフリーター辞めて会社立ち上げるんだ!
同級生
同級生
(こいつ学生の頃から何も変わってないよな・・・)

いつまでも叶わない夢を追っている男性は、努力が嫌いで苦労なんてそっちのけでなんでも楽にことを済ませようとします。

その場しのぎで毎日を過ごしているので先のことより目の前のことが大切で気付かない内に口だけは達者で何もしないただのダメンズに成り上がります。

お金の使い方に計画性がなく荒い

このお金の使い方に計画性がないダメンズに当てはまるのは、ギャンブル好きです。ほどほどに趣味程度で終わらせればいいのですが終われないのがダメンズ。

財布の中を見れば「ア〇フル」「レ〇ク」など多数のキャッシングサービス会社のカードが入っていて貯金なんかは一切なし!

ダメンズ
ダメンズ
またギャンブルでお金無くなったし給料日に返すから2万借りたいんだけどいい?
彼女
彼女
う、うん!(先月も同じこと言ってたのにまだ前に貸した1万円返してくれてないよね・・・)

お金の使い方に計画性がない人は、将来の生活に不安が募ります。加えてギャンブル好きな性格は、なかなか改善しにくい部分でもありますのでもし生涯を共にすることを誓ったのであればお金の苦労は絶えず傍にいてることに腹を括ってください。

他人より自分自身が一番大切

仕事やプライベートでもダメンズは、自分が一番大切にされていないと気に食わないです。他人より自分が有利になることや優先して何事も進めたいただのワガママな子どもが大人になっただけの性格です。

ダメンズ
ダメンズ
もしもし~寝坊しちゃってさ~待ち合わせ後1時間遅れる~
彼女
彼女
だ、大丈夫だよ~待ってるね!(はぁ・・・もっと早く言ってくれれば良かったのに!)

この様に遅刻なんてお手の物です。相手の時間を奪っているのに待ってくれることが当たり前になっていることも自分自身が一番大切なので気づいていません。ダメンズは恐ろしい!

責任感が無くなんでも人任せ

後輩や部下にあたかも仕事を振ったように見せて責任を押し付け人任せ、何もせず成功は自分の手柄、失敗は部下の責任のようにしている方って周りにいていませんか?

このような行為を行っている人は、ダメンズの可能性が高いです。

ダメンズ
ダメンズ
Aくん、この仕事得意っていってたよね!またすごいの作ってよ~部長もすんごく褒めてたよ♪しくよろ~
部下
部下
(この人いつ仕事してるんだろ、そして俺の手柄とって部長に褒められたのはお前だろーが!)

責任を持ちたくないのでいつも他人に選択をお任せして、一見優しそうみれますがただの優柔不断なだけです。そして小さなミスでも自分に責任はないので全力で攻めてきます、気を付けましょう!

浮気性で裏切りを繰り返す

浮気を繰り返すことでパートナーを裏切って傷つくことなど考えもせずに自分の欲望ばかり満たしてるのもダメンズの特徴です。

お金の使い方や計画性がないことと同様に我慢が出来ない性格なんです。

ダメンズ
ダメンズ
また浮気って別にいいだろ~お前が一番なんだからさ♪
彼女
彼女
私悲しいからさ、もう浮気は絶対にしないでね!

ダメンズのパートナーを続けることは、浮気される、浮気を幾度も繰り返される可能性があることを頭に叩き込みましょう。

ダメンズにしてしまう女性の特徴

ダメンズを気付かない内に立派に育ててしまう女性もこの世には存在します。私自身の経験や周りの意見、体験談も聞いてみてダメンズにしてしまう女性の特徴をまとめました。

ダメンズにしてしまう女性の特徴
  • 真面目で一生懸命な性格
  • 容姿に自信がなく、自己肯定感が低い
  • 自分自身の意思や意見がない
  • 優しく寛容で面倒見がいい
  • 依存体質で周りが見えない

私自身の意見でいうと長女か真面目な女性が一番ダメンズを育てて、引っかかる確立が高いんじゃないかと思います。

真面目で一生懸命な性格

真面目で何事も責任感をもって行動している女性は、ダメンズに育ててしまう気質があります。

いつも一生懸命なのでパートナーのことを精一杯フォローしてあげようと行動していると負担ばかり多くなり、その好意に甘えて結果的に何もしない、出来ないダメンズが出来上がります。

容姿に自信がなく、自己肯定感が低い

私なんて・・・と自己肯定感が低い場合、少しでも自分に好意を抱いているもしくは、フリをしている男性が目の前に現れると舞い上がって色眼鏡で相手を見てしまいます。

そして、もう二度とこんな経験が出来ないかもと相手に傷つくようなことをされても嫌われたくない一心で許してしまいます。

その結果、相手が借金まみれでも浮気性に成り上がっても「私のことが好きだったらいいよね!」とダメンズが出来上がり、最終的に捨てられます。

自分自身の意思や意見がない

「なんでもいいよ」と口癖のように意見がなくなんでも受け身な性格な女性がダメンズに育ててしまう例です。

行動力があり責任感がある男性だとリードしてもらえていい方向に進むのですが、ただ男性のワガママを否定もせずに受け入れてばかりいると自分勝手なダメンズが出来上がります。

優しく寛容で面倒見がいい

たまに頼りがいのある、お母さんのような性格で優しい女性の方っていますよね。この様に面倒見がいい方もダメンズを育ててしまう要素が大有りです。

なんでも率先してパートナーの家の片づけをしたり身の回りのお世話をしていると相手は楽を覚えてしまい母親代わりに女性を見てしまうダメンズが完成します。

人間は一度楽を覚えてしまうとなかなか元には戻りません、気を付けましょう!

依存体質で周りが見えない

いつも誰かと連絡を取り合わないと不安になる依存体質の女性もダメンズを育てる要素があります。

傍に誰かいないと心が不安定になり、別れを切り出されても自分自身だけ攻めて男性に努力を求めず肯定ばかりする傾向がありますので結果的に無駄に自信があり態度だけ大きいダメンズの出来上がりです。

ダメンズに育てないように気を付けるポイント

ダメンズをこれ以上育てないように気を付けていただきたいポイントをまとめました!ダメンズで不幸になる女性を減らしましょう(;’∀’)

気を付けるポイント
  • 母親役にならない
  • 自分自身に使う時間を増やす
  • たくさん交流をもって視野を広げる

母親役にならない

パートナーとしてお互い支えることはとても素晴らしいですが相手の要望やワガママを叶えて身の回りのことを何でもしてあげる母親役になる必要はありません。

あくまでも最低限の手伝いだけに留めてすべてやってあげたくなる気持ちを押し殺してください。

そして男性が今まで出来なかったことが少しでも克服して出来ることが増えた時は、一緒に喜んであげてまたやる気を起こさせてあげましょう(*^^*)

自分自身に使う時間を増やす

何も趣味がないとパートナーのことばかり考えてしまい自分自身のことは後回しになります。

そしてパートナーの都合ばかり予定を合わせてしまい自分勝手なダメンズと都合のいい女に成り下がったカップルの出来上がりです。

時間が有り余ってしまっている方は、趣味を見つけて自分自身に使う時間を増やしてください。

読書や映画鑑賞、スポーツやお買い物など自分自身を大切にしてあげると心も穏やかになり自分勝手な男性は知らず知らずのうちに消え去っていくでしょう♪

たくさん交流をもって視野を広げる

女性の人口と同様に男性も存在していますので視野を広げて交流を増やすことでより自分自身と気が合うパートナーを見つけることが出来ます。

私は、過去大好きだったパートナーと別れた直後に落ち込んで電車通学中に下ばかり見てとぼとぼ歩いていましたが、ふと顔をあげて駅の周りを見渡すと学生やサラリーマンの男性が沢山存在していたので、「男性も女性も星の数ほどいるってこういうことか!」と吹っ切れたことをたまに思い出します。

いつも同じ環境、同じ空間にいていると感覚がマヒして視野が狭くなる傾向があります。狭い視野の中で暮らしていても状況が変わることがないので普段行わないようなこともにどんどんチャレンジして交流を増やし、視野をどんどん広げてください。

きっと行動を起こした時に運気も変わると思いますので勇気を出して出かけましょう!

最後に

ダメンズ1人に嫌われても、あなたのことを大切に思ってくれている方は沢山います。

人生は、時間や出来ることがライフステージ毎に限られていますのでダメンズに時間を取られるのではなくもっと自分を大切にしてください。

そして自分自身でもダメンズを育ててしまって結果的に苦労していないかなど一度振り返ってみてください(^^)/

閲覧ありがとうございました!