グルメ

【当たり!】私が美味しいお店を見つける時にチェックするポイント

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

皆さんは、家族や友人、大切な人、仕事関係の方と食事する際にお店を選択ことで気にかけることはありますか?

たくさんの店の中からお気に入りの店を探すのは手間ですが美味しい料理を提供してもらったら苦労も幸せに変わりますよね♪

今回は、私がいつも美味しい飲食店を見つける時に確認するチェックポイントをお伝えします。

いつも家族、友人、仕事関係の方から「間違いなしに美味しいお店を見つけてくれるね!」と褒めてもらえるので参考になりますと嬉しいです(*^^*)

美味しいお店を見つける時のチェックポイント

美味しいお店を見つける時は、五感を働かせて選択する場合もありますが確認するポイントは簡単に5つに絞って見つけ出します。

チェックポイント
  • こだわっているポイントがある
  • 口コミ内容が明確で詳細に書かれている
  • 来店者が投稿した店内や料理の写真が豊富
  • 店前を通った時に雰囲気を確認する
  • ランチメニューが美味しい

店内・店外の雰囲気、来店者からの評価、ランチでも料理に手を抜いていないかなど解説を交えて紹介します!

こだわっているポイントがある

「なんでも作れます!」「肉・魚・野菜全てが美味しいです!」「何名でも入れる大型店舗です!」と紹介している飲食店より「〇〇肉の料理が得意です」「〇〇産の魚を毎日仕入れています」「席数は少ないですが手寧な接客を心がけます」などこだわりポイントを絞っているお店は、正解が多いです。

料理の種類が豊富でいろいろと楽しめることも良いのですが「絶品」という訳では、ありません(;’∀’)こだわりがあるということは、量(メニュー数)はありませんが質が高いです。

質が高い分、1品1品に対する料理の満足感があり盛り付けなども丁寧です。より食材や素材の味を楽しむことが出来ます♪

また大型店舗であると注文がなかなか出来なかったり、接客に満足出来なかったりと料理以外に不満が出てきて全力で楽しめません。

ですが席数が限られていると普段メニューに並んでいない料理を特別に提供されたり、好き嫌いなど好みも伝えやすいです(*’▽’)

口コミ内容が明確で詳細に書かれている

特に重要視しているのは、グーグルマップの口コミ内容と投稿数です。リサーチサイトを通していないので来店者が本音で評価を書いていることが多く、もちろん辛口コメントにも目を通すことが出来ます。

そして店舗スタッフから口コミに対する返信があればより信頼出来ます。

辛口コメントに対して改善点など明確に書かれていれば誠心誠意向き合う気持ち、向上心がありますのでとても好感度も高いです(*^^*)

ですが口コミの中でも「やらせ」で書いていることもありますので口コミ内容に違和感を感じるのであれば口コミを投稿している方の他の店舗に対する評価も見ることもおすすめです。

来店者が投稿した店内や料理の写真が豊富

店舗が掲載している店内や料理の写真は、事前に準備をして清掃を丁寧にしたり盛り付けを工夫して行いキレイであることが当たり前なので清潔感があり、どの料理も美味しそうに見えますよね(; ・`д・´)

ですが、来店者が投稿している写真を見れば実際の雰囲気をつかむことが出来ます。店舗がネットで掲載しているおすすめ料理の写真と来店者が投稿している写真では、全く見た目や量が違うことがあります!

店内の雰囲気も同様に確認でき、特に机やコップ、食器の清潔感や汚れもチェックすることが出来ます。

本当に美味しそうな料理は、どんな方が写真を撮っても魅力的です。いつもキレイにしている店舗は、構えなくても清潔感にあふれています♪

見えそうで見えないことも投稿者の写真で決定的になります!

店前を通った時に雰囲気を確認する

もし気になっている店舗が近くにある場合は、来店前に店の前を通ってみることもおすすめです。

いくら人気の店舗でも雰囲気が暗かったりすることもありますし、写真で見るだけでは、ごちゃごちゃしてそうで雑な感じだけど…

実際に見に行ってみるとスタッフさんが明るくて笑顔で丁寧に挨拶をしてくれたりと嬉しいギャップポイントを知ることも出来ます!

美味しくて愛されている店舗には、とても居心地のいい雰囲気が店内から溢れ出ているのでぜひつかみ取ってみてください♪

ランチメニューが美味しい

ランチメニューを提供するということは、ディナー以外にも光熱費や人件費、材料費も余分にかかるので手間があります。

その手間を惜しむことなく丁寧で美味しいランチメニューを食べられる店舗は、自然とディナータイムも行きたくなりますし、ディナーメニューも信頼出来る可能性があります(^^)/

逆をいえば料理の味が「ランチ」だと十分だけど「ディナー」は、食べなくてもいいかなと味のランクが一気に明確になります。

高級料理店では、リーズナブルな価格でランチメニューを提供していることも多いです。

立地や周辺の店舗に合わせるように料理価格だけ跳ね上げて味はイマイチで残念な経験をされたことがある方は、まずランチメニューとしてお試し価格で楽しみましょう♡

最後に

私が大切にしている美味しいお店を見つけるポイントを記事にしましたがいかがでしたでしょうか♪

今はネットでお店を探すことも多いですが少し見るポイントを変えるだけでお気に入りの当たり店と出会えるチャンスが増えます!早速美味しいお店を見つけましょう!

先日近江牛のコースを検索して、一休で予約しましたがお手頃価格なのにとても美味しい料理が食べることが出来ました♪

ワンランク上のレストラン予約!地域やジャンルから簡単検索、即時予約可能!
一休だけのお得プランも盛りだくさん。記念日ディナー、接待に是非!

私も周りの美味しいお店を知っている方からさらなる「店選びのコツ」を聞いて今後も勉強していきたいと思います(*^^*)

閲覧ありがとうございました!