人生論

【ダメなこと?】私がプレゼントを贈るときに必ずあるもの以外を選ぶ理由

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

皆さんは、時と場合もあると思いますが身近な方にプレゼントを贈る際に何か決めていることはありますか?

最近知人のお祝いごとがありましたのでサプライズでプレゼント選びに百貨店や雑貨店を巡って色々と何を贈ろうかと考えていましたが、私には必ず「あるもの」以外を選ぶようにしています。

「あるもの」以外とは、人によって冷たい人とも思われるかもですがこのスタンスは変えないでおこうと決めています。

みぃさん
みぃさん
プレゼントをリクエストされた時は、別です♪

そしてふとこの「あるもの」以外を選ぶようになったことは「ダメなこと?」なのかもと思い自分自身の整理も理由も踏まえて記事を書いていきます(*^^*)

プレゼントで私が選ばない「あるもの」とは

プレゼントを悩む人プレゼントを悩む人

勘がいい方だったすでにピンッと来て分かっていらっしゃるかと思いますが「あるもの」の正解は、「形」として相手の身の回りに残ってしまうものです。

相手にリクエストされない限りは、この「形」に残ってしまうものを贈ることはとても気が重くなります…。

多分私の考えすぎだと思いますが(;´・ω・)

「あるもの」を贈らない理由

以前は私も「形」が残るものをプレゼントとして贈っていました。「あの子このキャラクター好きだったよね!」「このデザインかわいい!」などなど選ぶときに考えながら楽しく悩んでいました。

ですがある日、私がプレゼントを貰う立場に立って友人から「これピッタリかと思って選んだよ!」とあるぬいぐるみのキーホルダーを贈ってもらった時にワガママですが「このデザイン好きじゃない」っと感じてしまったんです。

でも貰ったからには、身の回りに身に着けて贈ってくれた相手に「プレゼントを身に着けていますよ」と知らせる必要があると思うんです。

友人は、私のことを考えて贈ってくれたんだと思うんですが私の中では、かなりストレスになった経験から「形」に残るものは、贈らないと決めました。

相手に気を遣わせたくない

先ほども理由を述べた通りに「形」が残るものを贈ると相手に使っている、身に着けていることを私と同様にアピールしなければならないと「気」を遣わせて疲れる原因になってしまう可能性があります。

もちろん相手からリクエストされたものであれば喜んでプレゼントとして贈る気持ちは、あります!

趣味に合わない可能性がある

「このデザインかわいい」や「絶対似合う」という気持ちでプレゼントを選んでいると知らず知らずのうちに「プレゼント」から「趣味の押し付け」に変わっている可能性があるとも考えています。

過去それぞれ別の友人から三度コスメのプレゼントとして口紅をいただいたことがありますがどれもその場で塗ってみて「ありがとう!」と伝えるんですが、自宅に帰って化粧ポーチに入れたら最後使わなかったことも…。

コスメプレゼントってかなり上級者向けだと思うのは、私だけでしょうか(;´・ω・)

自宅でも使えることを意識する

時と場合にとっては、選びたくない「形」が残るものをどうしても贈らざるをえないこともあります。

そういう時は、学校や職場、自宅でも使えるものを選びます!

もし自宅でも使えるものだったら学校や職場で使っていなくて相手の趣味に合わなかったとしても適当に「家で使ってるよ!ありがとう!」と答えるだけでことが済みますから(; ・`д・´)

自宅で使ってるとなったら恐らくプレゼントを贈った相手は、きっとそこまで深入りしないので・・・(*’▽’)

私がプレゼントとして選ぶもの

プレゼントを思いついた人プレゼントを思いついた人

相手の身の回りに「形」として残るものを贈りたくない私が最終的によく選びがちなプレゼントを勝手に紹介します!

市販のお菓子

無難ですよね。

お菓子で美味しくないってあまり聞いたことがない!個包装で日持ちするものを多いし一人でも食べきれる量で販売されています。

デメリットの部分は、相手が甘いものが苦手だったり、お菓子に入っている成分の中で食物アレルギーがある可能性を踏まえなければならないことです。

実際私は、あまり甘いものを普段食べないので頂きものお菓子について旦那くんにあげることが多いです(-_-;)

みぃさん
みぃさん
本当に私ってわがままですよね(笑)

手作りは、原則身内以外は絶対NG派です。

市販の食べ物

お菓子に続いて贈りやすいです。今ってお取り寄せグルメで地方の美味しい食べ物を気軽に食べれることが多いじゃないですか。

よく一緒に食事をする子だったら好みも分かるし万が一食べれなくてもきっと家族や友人にあげているだろうし(笑)

お酒もいつも飲んでいる種類が分かれば選択肢に入れます。

ですがお菓子同様にデメリットの部分に注意ですね。

食べ物についても手作りは、原則身内以外は絶対NG派です。

花(ブーケ)

女性らしい方をターゲットにプチギフトして贈ります。

ブーケって結構低価格で豪華に見えるので贈りやすいプレゼントです。

花って普段自分で購入される方少ないと思うんですよね。

そういう方は、家に花瓶がない可能性が高いので小さいブーケとお菓子か食べ物を贈ります(*^^*)

バスアイテム

大切なリラックスタイムの時間に使うバスアイテムをプレゼントとして贈るのは、相手のプライベートタイムに足を踏み込んでいる気がして忍びないのですが「LUSH(ラッシュ)」のボスバムと石鹸のギフトは、喜ばれる可能性が高いです。

人気アイテムを選んでおけば間違いなし、シャンプー・リンス系は、髪質に合わないこともあるので選びません。

相手からのリクエストを聞く

どうしても思いつかない時は、一番無難な選択です。

全然サプライズになってないよ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが「相手が欲しい」と思っているものを贈れるってWIN-WINだと考えます(^^♪

相手からも感謝されますし、贈った本人もいい気分です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

簡単にいってしまうと無難な方法を選択して逃げに走っている私ですが相手に変な気を遣わせるより全然気分がいいです(笑)

そして記事を書けば書くほどワガママだなと自分で再認識しました( ;∀;)

閲覧ありがとうございました!