レビュー

【冬の定番!】美味しい鍋の素5選&気になる鍋の素5選

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

好きな葉物野菜をザクザクと切って、キノコ類も房を分けて準備、豆腐もお好みの大きさにして、美味しいお肉を一緒に投入!

さてこれで出来る美味しくてお腹いっぱいになる料理はなんでしょうか(*^^*)

正解は、皆さん頭に浮かんでいるかと思いますが『鍋料理』です♪

準備も手間もかからず簡単なのこれほど満足がある料理って素晴らしいですよね。私は、蒸し暑い夏でも食べるほど無類の鍋料理好きです(笑)

旦那くんも私の影響で鍋料理が好きになったくらい食卓に上がる頻度は高いです!

そんな鍋料理ですが昔は「水炊き」ばかりしていましたがここ数年では、『鍋の素』を利用することも増えてきました。

沢山食べてきた中で美味しかったもの、気になるものを今回は記事にします(*’▽’)

皆さんもぜひ美味しかった鍋の素をコメントで教えてくださいますと嬉しいです!

鍋料理の魅力

鍋料理の魅力を伝えている人のイメージ画像鍋料理の魅力を伝えている人

これだけ私が鍋料理の虜(とりこ)になってしまう魅力をまずはお伝えします♪

①準備が簡単

冒頭でも書いた通り、全く準備に手間がかからないことが最大の魅力です!

基本的に食材を好みの大きさに切って鍋に入れて火が通るのを待つだけ♪

洗い物も少ないので忙しい日が続く時や疲れてしまった日には、連日連夜鍋になることも(笑)

②野菜を美味しく沢山摂れる

普段の料理だと野菜が食べ辛かったり、調理がマンネリ化しやすいですが、鍋の具にしてしまうと知らず知らずのうちに沢山食べれてしまいます♡

私と旦那くん2人で空腹感が強い時は白菜半玉を1回の鍋料理で完食していることもあります(;’∀’)

③カラダが温まる

必ず火にかけてグツグツ温めて食べる鍋は、食べれば食べるほどカラダの中から温まってきて寒い冬の日もほっこりポカポカになります!

ダイエット中や冷え性気味で代謝が落ちている時にもってこいの料理です。

④色々な味が楽しめる

基本的に素材の味を楽しむことが出来る「水炊き」でも十分美味しいのですが今は便利な世の中になったので美味しい『鍋の素』が沢山販売されています!

なので色々な味を楽しむことが出来る&それぞれの鍋に合う具材を見つけ出すことも楽しみになります♪

個人的におすすめする美味しい鍋の素5選

美味しい鍋料理を食べた人のイメージ美味しい鍋料理を食べた人のイメージ

今まで食べてきた『鍋の素』の中で美味しかったものを5選ご紹介します!ほとんどスーパーで気軽に購入することが出来るものばかりかと思いますのでぜひお試しください(*’▽’)

〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 750g

我が家では、旦那くんチョイスで食卓に出ることが多いです!スープを鍋に注いだ瞬間に「ごま」の香ばしい香りが漂います♡

クリーミーなスープなので最後まで濃厚な味を楽しむことが出来ます!

スープが煮詰まってきた時は、お湯と出汁昆布を入れるとまた違った味が楽しめます(*’▽’)

〆まで美味しい ごま担々鍋つゆ ストレート 750g

なかなか近所のスーパーで手に入らないので見かけた時は、即買いしています(笑)

坦々鍋と書いていますが全く辛くなく食べやすいです。

食べる前にすこし手間ですがひき肉をオイスターソースと味噌で軽く味付けして鍋の具として入れると旨みが深まります♪

お好みでごま油をすこーし垂らすといい香りで食欲がそそられます!

〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ ストレート 750g

鶏肉に良く合うちゃんこ鍋の素です!

塩味なのでシンプルな味わいにも関わらず野菜をたくさん入れればいれるほど甘みと旨みが引き立ちます(*^^*)

野菜が旨みが溶け込んだ〆のうどんは絶品なので野菜をより沢山食べたい時におすすめです!

旨だし仕込み ねぎ塩鍋用スープ

ねぎの甘みがスープに溶け込み名前の通りまさにコク旨です!

このスープで鍋を楽しむ時は、長ねぎをたっぷりと灰汁が少ない鶏肉のもも肉を具材として使われることを絶対におすすめします(*^^*)

少ない具材でシンプルに食べると澄んだキレイなスープの色で浄化される気分になります(笑)

エバラキムチ鍋の素

今まで食べてきたキムチ鍋の素で一番おいしいです!

他のメーカーだと酸っぱかったり甘みが多かったりと正直微妙な味わいだったのですがこの商品は、旨味辛味甘み酸味のバランスが整っていて大好きです(; ・`д・´)

辛味が苦手な方が食べられるときは、味噌を入れるとまろやかな味わいになるので食べやすくなりますよ♪

今後食べてみたい気になる鍋の素

これから鍋を食べる人のイメージこれから鍋を食べる人のイメージ

変わり種系の鍋の素が気になって食べてみたいと思っています♪近所のスーパーで見かけたことがないものばかりなので機会をみつけて取り寄せをしてみます!

コク旨スープがからむ 悪魔の肉鍋用スープ

パッケージデザインと名前からして怪しい名前なんですが焦がし黒マー油を効かせた濃厚とんこつスープが気になって仕方ありません!

きっと名前の通り悪魔的な美味しさで癖になるんだろうと食べてみるのが楽しみです。

最近悪魔と命名された商品をよく見かける気がするんですがまんまと気を引かれています( ;∀;)

叙々苑 キムチチゲ 辛口オルニチン入 650g

あの高級焼肉店叙々苑から販売されているキムチチゲの素です。

辛口「オルニチン」って何だろうと思って気になり調べてみると・・・

オルニチンは肝臓の働きを助けてくれるアミノ酸。 肝臓の代謝や解毒作用をサポートするので、お酒を飲む時に特に効果を発揮し、二日酔いの予防に作用してくれます。 さらに、オルニチンには成長ホルモンの分泌を促す働きも。

オルニチンで菌活 | きのこらぼ|きのこで菌活

なんと健康によさそうな成分だこと(; ・`д・´)

スープのベースは、ポークとほたてのエキスで旨みが出ているので焼肉同様に高級感溢れる味になりそうです!

せっかくなのでいいお肉で食べてみたいです♡

はくさいのうま鍋

鍋料理で葉物野菜の王様である「はくさい」を全力で楽しむことが出来そうなスープです♡焼きあご(飛び魚)、かつお、椎茸のだしなどシンプルな構成ですが肉の旨みも合わさって十分美味しく食べることきっと間違いなしです!

味の一番染み込みやすい芯の部分にしっかり火を通してとろとろにして食べたい・・・。

ダイショー クアトロチーズ鍋スープ 750g

女子会に出てきそうな鍋です(笑)こってりチーズがなんと美味しそうなこと…

スープの雰囲気では、シチューの様な雰囲気かも?と思っています。普段鍋の具にしないアスパラガスやブロッコリーなど洋風の野菜が合いそうです♪

チーズフォンデュ風にしてプチトマトやジャガイモ、パンの耳などディップして食べるのも美味しそう!

KALDI オリジナル 火鍋の素

なかなか自宅で再現出来ない火鍋ですがなんとカルディオリジナルで販売されていました!

元々モンゴルを起源にして広まった火鍋でクコの実や唐辛子をブレンドしたスープで本格的なものだと生薬がふんだんに使われています(*’▽’)

カルディオリジナルのこの火鍋スープは、刺激的な麻辣(マーラー)とコクのあるなめらかな白湯(パイタン)が入っていてるので食べやすそうです(*^^*)

食べる時は、絶対に羊肉を買ってきます!

最後に

こうしてみると本当に色々な味が楽しめる鍋の素!

他にも紹介したいものも沢山ありましたがキリがないので計10選で絞り込みました♪

これからも美味しい鍋を楽しんでいきたいと思います!

閲覧ありがとうございました!