グルメ

【90分でOK】手軽に美味しい簡単本格ぬか漬けが食べられるキットを紹介!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

最近腸内環境を整えるために「乳酸菌」を食事から摂取しようと思いぬか漬けを食べようと意気込んでいましたが市販で買うと味が濃く感じでなかなか続けられず・・・。

どうにか続けられる方法がないかと困っていましたが!先日自分で簡単に美味しいぬか漬けが作れるキットを「お試しセット」で手に入れることが出来ましたのでご紹介します(*^^*)

使い切りタイプぬか床「かんたんぬか美人」を紹介

伝統的発酵食品として昔から日本で愛されている「ぬか漬け」は、とっても身近な食品ですが、自分で作る場合、ぬか床の水分調整や室温管理、味の調整が難しく、更に毎日欠かさずにかきまぜるなど見えない手間がかかるのがとても難点です(; ・`д・´)

ですが今回紹介する「かんたんぬか美人」は、粉末飲料を開発・製造する会社「ブルックス」が、なんとぬか床を乾燥させ粉末状に加工し、使い切りタイプとして販売しました!

純国産の米ぬかを原材料に他の素材にもこだわり、熟成をじっくりとさせることでより本格的な味わいを実現しています♪

手軽に楽しみながら♪<発酵食品で健康習慣>【かんたん ぬか美人】

1回ごとの使い切りなので衛生面も安心♪

かんたんぬか美人は、ジップロック付きの包装の中にぬか床が粉末状になり製品化されています。管理が便利そうなのも一度試してみようというきっかけになりおためしセットを注文しました。

最初はおためしセットで体験

おためしセット内容は、「大袋175g×1」と「小袋25g×3」でポストに投函可能のゆうパケットで写真のように届きます♪おためしセットという名前ですが十分楽しめる量です。

「かんたんぬか美人」原材料

粉末飲料を開発・製造する会社「ブルックス」が純国産の米ぬかを原材料に他の素材にもこだわり作っている「かんたんぬか美人」の原材料は、下記の通りです。

原材料
  • 米糠(国産)・野菜(きゃべつ)・食塩・米麹・麦芽
  • からし粉・昆布粉・唐辛子粉・調味料(アミノ酸)

余分なものが入っていないので安心ですね(^^♪)

少量の水を溶かすだけで本格ぬか床に!

「かんたんぬか美人」の大袋を早速開封してみるとさらさら粉末「ぬか床」の素が入っていました。匂いもほんのり「ぬか床」の香りがしてワクワクします(*’▽’)

1回分は大さじ2杯半(25g)と水30mlでOK

1回分は大さじ2杯半(25g)でおためしセットだと大袋175g7回分、小袋25g1回分です。ポリ袋の中に粉末を入れて準備します。

粉末に水分が含むと程よい柔らかさのぬか床がすぐに完成します!

注意点

・開封後は冷蔵庫に保存して、できるだけお早めにご利用ください。

・水戻ししたぬかは1回使い切りです。

・ぬかを洗い流す時は排水溝が詰まらない様に水切りネット必須!

定番野菜から変わり種までなんでもぬか漬けOK♡

ぬか床が完成すれば早速野菜を漬けていきます。25gのぬか床に対して漬けられる野菜は、80~100gの量になります。きゅうり・なすなら2本分でにんじんなら1本分です!

野菜は、事前に1口大の大きさ(0.5~1cm位)にカットして準備します。まずは定番のにんじんを試しに漬けてみました(*’▽’)

90分後に水で洗い流すと美味しいにんじんのぬか漬けの完成です!ほんのりぬかの匂いでしっかり本格的な味付けでびっくりしました(; ・`д・´)

アボカド・チーズに挑戦♪

開発・製造する会社「ブルックス」がアレンジレシピとしておすすめしているモッツアレラチーズと過去友人がぬか漬けでアボカドを食べて美味しかったと聞いて漬けてみました!

アボカドを一口大に切ってぬか床ともみもみ混ぜて・・・

モッツアレラチーズは、元々一口大なので便利でした(‘ω’)ノ

90分放置していたら知らない間に完成!写真では分かりづらいですがほんのりぬかの色がついて洋風の食材は一気に和風おかずに変身です(^^)/

他にもお刺身・生ハムもOKで色々楽しめそうです!今度長いもやレンコンなど芋類や根菜類にチャレンジしてみようかなと考えています(*’▽’)

好みの味に美味しく漬けるポイント

簡単90分で十分美味しく楽しめますが更に一工夫でもうワンランク上のぬか漬けを食べることが出来ますのでポイントを紹介します!

季節によって漬ける時間を変える

気温が高いと早く浸かり、気温が低いとゆっくり浸かります。同じ漬けこみ時間でも浸かり具合が変わりますので気になるようでしたら味見しながら様子を見てください。

長時間漬ける時は冷蔵庫で

ゆっくり時間をかけて漬けたい時(4~5時間)は、温度を一定に保つためにも冷蔵庫に入れて漬けることをおすすめします。

漬ける時間で風味が変わる♪

漬ける時間が短ければあっさりとした浅漬け風、長ければ古漬け風の味わいが楽しめるので気分で変えてみましょう(^^)

最後に

こんなに簡単にぬか漬けを漬けることが出来れば続けやすいですね。

味も本格的でごはんのお供やお酒のおつまみにもバッチリです!粉末状で1回使い切り、衛生面も安心なので保管も便利です(*^^*)

ぜひ皆さんも「かんたんぬか美人」でぬか漬けを楽しんでみてください♪

手軽に楽しみながら♪<発酵食品で健康習慣>【かんたん ぬか美人】

 

閲覧ありがとうございました!