暮らし全般

小学生高学年の時からハマったイラスト公開個人ホムペ作りを思い出してしまいました

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

コツコツと記事を書き溜めている現在ですが、昔も同じようなことで頑張っていた時代がありました。

それは、小学生高学年の時です。

理由は、イラスト描くことが好きな人と繋がりたかったため(*´-`)

今でこそSNSやイラスト公開サイトがあり、誰でも簡単で自由に交流を持てる時代になりました!

ですが、平成半ば位までは、お絵かき掲示板か自分でホームページを作って繋がりを持っていることが多かった印象です。

みぃさん
みぃさん
好きなサイトを見つけるために一晩中ネットサーフィンしていた頃が懐かしい(笑)

そんな時代に経験した、イラスト公開用の個人ホムペ作りにハマった私の話です。

きっかけはステキなイラストを公開していたサイト

当時小学生高学年だった頃、すでに授業でパソコンを使って勉強する時間が設けられていました。

タイピングの練習やWordで年賀状を作ったり、インターネットエクスプローラーでネット検索したりとかなり初歩的な使い方です。

その頃から「2ちゃんねる」が流行り出して、ネット上でも交流が出来るということを知ることに!

みぃさん
みぃさん
まさにネット全盛期に近づいている状況ですね♪

ネット検索が出来るようになったこともあり、同じイラストを趣味にしている方を探している時に憧れるイラストサイトを発見!

何回か訪問後、そのサイトに設置していた掲示板で書き込みをしたことから繋がりが出来て、もっと仲良くなりたい気持ちが出てきました…

仲良くなりたいためにイラストサイトを作成したい気持ち

小学生の私は仲良くなるために憧れの方と同じことをしようと思い、自分のイラストサイトを作ろうと決めることに。

もし自分のイラストサイトを持つことが出来れば、作品も公開可能になりますし、自分だけの世界が出来る!と楽しい妄想も広がる日々!

みぃさん
みぃさん
仲良くなる方法が小学生らしいな〜

とりあえずサイト作りの勉強を独学でしてみた

サイトを作ろうと決めた日から検索で制作方法を勉強するも、分からない単語ばかりで何度も投げ出しそうになりました。

みぃさん
みぃさん
リンク?サーバー?ドメイン?っていう感じですね(汗)

ですが、毎日知らない単語を眺めていても少しずつ意味がなんとなく分かるようになってきて「無料サーバーレンタル」提供の独自ドメインも作ることも可能なホームページ作成サイトを発見!

サーバーを借りてからも、ページの作り方が分からず壁に…

でもその頃は、検索魔になっていたので必死に調べて「HTMLタグ」を知りました。

HTMLタグを知った当時は、文字の色を変えることが出来るだけで感動でしたよ♡

ついに初めて完成したサイトは、シンプルなHTMLタグだけで出来た質素な作りになりましたが本当に嬉しかったです。

その後、中学生になりホームページビルダーを知ることになり、どんどんレベルアップすることが出来ました。

みぃさん
みぃさん
HTMLだけじゃなくて、CSSも当時知ることが出来ればというと今でも思いますが…

サイトを公開して知らなかったたくさんの出会いと刺激!

ホームページビルダーで作ったサイトでは、お絵かき掲示板を設置、超簡単ブログを作成、素材サイトでダウンロードした壁紙を利用したりと自由自在に装飾!

楽しんで大満足でした(*´꒳`*)

みぃさん
みぃさん
初めてのサイト作成から憧れの方と相互リンクしたり、オフ会を開いたりと仲良くなるという目標も達成することに♡

サイトを運営していると同じジャンルの作品が好きな方や、私のイラストを好きになってくれた方が掲示板に書き込んでくれたりと、嬉しい刺激もたくさん受けることに!

その後、高校に進学してから授業やプライベートが忙しく、自然と更新頻度が落ちてしまい、最後はサイトのログインパスワードも分からないようになったので放置の選択をすることに…

実は今でも検索するとサイトが出てくるので、たまに見に行っています(笑)

サイト作りを通して私が学んだこと

以上の経歴があり、今でも縁あってブログ運営をしているんだと感じています。

タイミングを見て、CSSをしっかり勉強することにもチャレンジしなければですね!

もちろん小学生の時にサイト作りを経験して学んだこともたくさんありました。

サイト作りで学んだこと
  • まずは行動に移せば、どうにかなる
  • 分からないことは、検索して勉強する
  • 自分だけでも出来る範囲を知る
  • 失敗しても、諦めずに突き進む
  • 知った知識に応用を効かせる
  • 目標を達成出来た喜びを知った

この学んだことが自信になり、社会人になってからもかなり役立ちましたのでよかったです♪

最後に

小学生の頃からインターネットが普及していたので、いい時代に生まれたなと感謝です。

今はもっと便利な交流サイトがたくさん増えていますので、上手に活用することが出来れば、専門的な知識を学んだり、人生にいい影響を与えてくれたりします。

みぃさん
みぃさん
危ない事件も増えているので、注意しないとダメなことも多いですが!

個人ホムペや相互リンクなど懐かしい単語を色々書きましたが、本当に楽しい時代でした( *`ω´)

これが小学生の頃に個人サイトを作った私の話になります♪

閲覧ありがとうございました!