こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。
ブログを閲覧いただきありがとうございます!
先日ですが人生で初めての結婚記念日を迎えることが出来ました。
この1年間特に夫婦間で変わったことはありませんでしたが世間的に予定外の騒動が起きているためにお出かけなどせずに質素に暮らしていました(笑)
旦那くんこれからもよろしくね!
さて、今回の話題は『結婚指輪(マリッジリング)』についてです。
私たち夫婦間では共通した認識で「必要ない」という選択をとっていますのでその理由などを書いていこうと思います。
結婚指輪について
すでに紀元前3世紀頃前の古代ローマより続く文化である『結婚指輪』は、約束を果たす誓いの証として男性から女性に渡されていました。
お互いに鉄の輪をつけることによって誓いを表し、習慣化していました。
エジプトの象形文字をヒントにし、「輪・円」を永遠に途切れない象徴と考えて指輪の形として現代に残っています。
実際にエジプトでも「輪・円」を表している象形文字は、結婚の意味があります。
薬指に『結婚指輪』をつけるようになった由来は、ギリシア神話も関連していたり、心臓が薬指に繋がっているからとも言われています。
男女が着用するようになったのは、9世紀ローマ教皇であるニコラウス1世の結婚が始まりとされ花嫁に金の指輪、花婿に銀の指輪が送られています。
ちなみに日本では、明治時代に伝わってきたとされ、キリスト教とともに伝来し、慣習として定着したのは、大正時代からです。
意外と最近のことだったんですね。
「必要ない」という選択肢
とても歴史が深い『結婚指輪』ですが、やはり私達には必要ありません。
10代のころには憧れていましたし素敵なものと捉えていましたが結婚する時に改めて考えて旦那くんに「いらない」と伝えています。その理由をまとめます。
理由①仕事柄つけることが出来ない
私の職業は「医療従事者」です。
衛生面を考えると指輪を長時間着用することで雑菌などが繁殖しやすく、仮につけていたとしても度々行うアルコール消毒の影響で確実に指輪が痛んできます。
また旦那くんも技術職のため、手先の感覚を大切にしなければならないため、指輪があると仕事に支障をきたす可能性があるためです。
理由②宝石装飾品に全く興味なし
昔から全く宝石装飾品には、本当に興味がありません(笑)
周りの友人で好きな子が多かった影響で雰囲気だけでも憧れてみようと思いましたが結局は、無くしたりすることで着用する機会がどんどん減っていきました。
母親や妹は、プレゼントで貰ったりしていてとても喜んでいます。
同じ家族でも趣味や好みは、やっぱり変わってきますよね。
理由③購入費用を将来子供に使いたい
将来子供を欲しいと考えています。
結婚指輪は、記念にもなりますし思い出になる素晴らしい品です。
ですが子供の存在は、それ以上の価値があり不自由なく過ごしてほしいと育てるのであれば考えています。
実際私は、両親からとても深い愛を与えられて不自由ない生活を与えてくれました。やはり親からされたことは、自分の子供にもしてあげたいですよね(*’▽’)
まだ生まれてもいませんが気持ちだけは一人前です(笑)
理由④アクセサリーをつけていると違和感を感じる
なぜかアクセサリー関係を身に着けていると違和感を感じて疲れやすくなるんです。
だから時計も苦手です。
こう息が詰まるような感覚やムズムズ感に変わっていきます。肌も弱いのでかぶれて痒みも起こしたりすることも嫌ですし・・・。
共感出来る人が周りに居ないのですがネットで調べてみると「肩こり」「頭痛」「不快感」を感じることもある場合の方もいらっしゃるようで、分かる・・・と思いながらよかった私だけじゃなかったんだと安心しています!
理由⑤指輪だけが夫婦の形ではないから
指輪が夫婦の形として現代では表わされていますが、別に形にそもそもこだわらなくてもいいと言うのが私たち夫婦間の考えです。
美味しい物が食べれて、かわいいペットに囲まれて、ネットフリックスやアマゾンプライムを見て笑う・・・それだけ仲が良ければ問題なし!
たまにケンカもしますがただの小競り合いなのですぐに決着がついてます(笑)焼肉で私は十分です(*^^*)
旦那くんが急にサプライズだからって言ってくれて焼肉にいってきたよ🥩お目当てのシャトーブリアンは残念だから売り切れだけど焼きしゃぶ食べれたから嬉しかった💕いつもありがとう!そしてワインボトル一本丸々一人で飲んでしまってごめんねごめんねー!!!!🍷🍾
— みぃさん (@ms2illustration) October 9, 2020
将来的に必要であれば購入する可能性
ここまで堂々と『結婚指輪』を要らない主義で記事を作成してきましたがぶっちゃけ将来欲しくなったらどうしよう…とこの前ふと思い旦那くんに「将来急に結婚指輪が欲しいって思ったら買ってもいい?」と聞いちゃいました。
そしたら「買うんだったら夫婦でつけよう!」と回答を貰い嬉しかったです( ;∀;)
もし購入する場合は・・・
『結婚指輪』を購入する時は、おそらくもう子育てが落ち着いてる位じゃないかなと予想しているので「どんっ」とハイブランドで攻めたいです。
過去雑誌で見た「シャネル(CHANEL)」のデザインが素晴らしいので欲しいと思ったときは、じっくり見に行きます(^^♪
最後に
記事をまとめて考えてもやはり必要ないな~と再認識しています。
素敵な『結婚指輪』をつけている方をみるのは好きですが、見ているだけでも十分幸せな気持ちになります♡
閲覧ありがとうございました!