暮らし全般

イラストコンテストへ作品を出品することにハマっています!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

前回の更新から日が空いてしまいましたが久しぶりに新しい記事を書いていきます♪私事ですが最近イラストコンテストに作品を出品することにハマっていて2021年2月現在で3作品応募することが出来ました!

みぃさん
みぃさん
やっぱりイラストを描くのって楽しい〜!

応募した作品は結果発表まで開示することが出来ませんが、入選等嬉しい結果があれば皆様にぜひ報告したいのでお楽しみにお待ちください( *`ω´)

イラストコンテストに出品した理由

コンテストに出品するにあたって「こんな作品を出して本当にいいのかな…」という小さい悩みも当初ありましたが日が経つにつれてその気持ちも薄れていきました!

そして、いざ描き出してみると楽しさの方が断然勝りましたで、まだイラストを描きたい気持ちが消えていなかったということも再認識することが出来て良かったです(^^)

出品しようと決めた理由も下記にまとめています。

絵を描くきっかけがほしかった

物事を始める時って何かきっかけが必要なことってありませんか?イラスト作成で例えると絵は描きたいけど描きたい絵がないっていう悪循環です。

私の場合、たまたまイラストと関係ないジャンルのコンテスト広告を見つけて読んでいる時に「イラストコンテストも探せば多少なりともあるだろうな!」と検索したことがきっかけです。

みぃさん
みぃさん
別の驚きとして沢山の出品無料のコンテスト募集広告が出てきたことです!感動しました!

ちなみにコンテスト募集は、「登竜門」のサイトをチェックして見つけました。定期的に情報が更新されていますので気になる方はぜひサイトを確認してみてくださいね♪

様々なジャンルの絵に挑戦したい

いつも決まったイラストばかり描いていると上手くなりませんし、同じ構図しか描けないとなると更にやる気が無くなりますよね( ; ; )

そして、なかなか上手くなることが出来ないのも現実問題としてあります。

コンテストにチャレンジすれば、普段描かないような作品を仕上げることによって作品の幅が広がることもありジャンルを広げるためにも良い機会になります!

ちなみに早速応募したコンテストでは、初めて着物を描いて頭がパンクしそうになりました(笑)

実力をつけて将来に活かしたい

社会では実力がある方が表立って活躍していますし、実力があるのは努力されてきた結果でもあります。私の中でイラストの実力をつける為には、誰かに評価してもらえた瞬間だと考えています。

評価の方法も沢山ありますが、まずはコンテストに入選することが評価として一番分かりやすい結果と受け止めてコツコツと実力を育てていきます!

実力をつけて将来は、イラストでも収入を得ることが出来ればと夢を描いています(*^^*)

イラストコンテストでの目標

コンテストへ作品を出すにあたって大まかに目標設定を行いました。

みぃさん
みぃさん
目標が達成出来た時って今まで努力してきてよかったと本当に自分を褒めたくなります。

目標設定をすることでゴールも分かりやすくなりますし、なぜ続けているのか意味も分かりやすくなります!

まずは入選するまで続ける

入選した=誰かの目にとまって評価してくれたことになるので、夢は大きくまずはコンテストでどの賞でもいいので入選することです。

入選すれば賞金が手に入ったり、ポストカードとして販売したり、ノベルティグッズとして配布されたりと自分への投資を行え、世に生み出した作品が知れ渡ることになります!

みぃさん
みぃさん
街中で自分の作品が商品化されているなんて夢のような話ですよね!絶対に実現します!

実現すればこんなに嬉しい結果は、ありませんよね♪

他人には表現出来ない作品を生み出す

現代も昔も変わらないのがオリジナリティ溢れる作品を作ることです。いくら模写が上手くても自分の色を出せないことには、他の作品に混ざってしまい誰の目にも留まらないことに…。

みぃさん
みぃさん
作品を見ただけで〇〇さんの絵だ!って分かることって素敵ですし素晴らしいことだなと、羨ましい!

自分色の作品を生み出す能力も将来必ず必要になることです(*´꒳`*)

アナログ・デジタル問わずチャレンジ

学生時代は主にアナログ作品ばかりでしたが、ここ最近はデジタル作品ばかりに偏っていました。

ですが、コンテストを探してみると意外にアナログ作品を募集している多さにビックリしました!手書きの良さってデジタルにはない、なんとも言えない味があるので、その「味」を求めているコンテストもあるということを知り、勉強になりました。

みぃさん
みぃさん
久しぶりにアナログでイラストを描くと確かに味があるような感覚があり、描いている側も楽しいです♪

アナログ・デジタルどちらも対応出来るようになると幅も広がりますし、良い経験です!

最後に

イラストコンテストに出品している現在、新たなやり甲斐を見つけることが出来て本当によかったです。ブログ記事にすることも楽しかったですし、また定期的にコンテストの結果もお伝え出来ればと思っています( *`ω´)

もしコンテストで結果が出てきた際には、応援よろしくお願いいたします。

閲覧ありがとうございました!