こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。
ブログを閲覧いただきありがとうございます!
皆さんは、相手に期待し過ぎてしまってイライラした経験ってありませんか?
私は、この期待し過ぎる行動を無意識にしていたようである日母親に相談したところ「自分の常識と他人の常識は違うから自分勝手に期待しない方がいいよ」と言われてハッとしました。
今まで抱いていたイライラ感は、相手へ過度の期待していたから来ていることが分かりとても気持ちが楽になりました。そこからは、自分は自分、相手は相手と分別がつくようになり余計なストレスが減りました!
この期待し過ぎる癖を少なくするだけでも気持ちに余裕が生まれますのでぜひこの記事を読んでいただき自分の行動を思い返してみてください!
この記事は、こんな方におすすめです♪
- 相手に対して無意識にイライラした気持ちが生まれる方
- 期待通りの行動をしてもらえず不満が溜まる方
- 価値観が合わずに悩んでいる方
期待する癖を抱かないように気をつけるポイント
勝手に相手に期待して、そして自滅のようにイライラの感情が残ってしまうことはとても苦しい状況です。期待の感情を抱く前に自分自身も相手に抱いている期待が実行出来るかどうか一旦立ち止まって思い返してみてください(^^)/
そして期待する癖が少しでも減るようにポイントをまとめました。
気付いてほしいことは言葉で伝える
「今日は疲れているし代わりにお風呂洗ってくれるよね」
「俺ばっかり家事の分担増えてるじゃん!」
「掃除のやり方間違ってるんだけど気づいてくれるよね」
「結婚記念日昨日だったのに忘れてる・・・」等、
自分の中で唱えているだけでは相手に気づいてもらえません。
伝えたいことがあれば言葉で教えてあげることで相手に認識させることが出来ます。
もし言葉が難しければメールで気持ちを整理してから文章で伝えることもOKです。
ですが相手に伝える時は、イライラの感情をぶちまけるのではなく、何をどう改善してほしいのか・手伝ってほしいのかを冷静に話してみてください。
自分と相手の価値観は違うことを知る
十人十色という言葉があるくらい人間は個性的な生き物です。
育つ環境が違えば、生き方、考え方も人それぞれです。
価値観のずれも必ず生じます。
自分目線ばかりで物事を進めていくことで相手への不満が知らず知らずのうちに溜まっていきます。
イラッとした時に「価値観が違うだけ」と一呼吸置いて、冷静になりましょう。
そして相手の価値観も受け止めた上で自分の価値観も伝えて、お互いを尊重してみましょう。
相手任せではなく自分自身も動く
よくある話でパートナーの方に「今日何食べたい?」と聞かれて「なんでもいい」と答えてチェーンレストランに連れていかれて激怒したという経験談聞いたことありませんか?
これは、相手任せにした自分自身の結果です。
もし食べたいものがあるのであれば、自分自身も率先してお店の候補を出すとパートナーも選択肢が出来るのでお互い納得した上で好きな店舗に向かうことが出来ます。
何でも相手に任せる前にまず自分からどんどん行動に移すだけでもイライラ時間が減りますよ♪
勝手に裏切られた気分にならない
相手がやってくれて当たり前だろう!と思っていて、やってくれて無かった時に湧き出るイライラは、勝手に裏切られた気持ちになっているからです。
裏切られた気持ちに怒りのパワーを使うよりもよりも、相手に上手く伝えられるように工夫する努力を少しでも身に着ける方に気力を使うだけでも、無駄な体力消耗が減りますよ(*^^*)
見返りを求めずに行動する
これだけ頑張ったんだから感謝してもらって当たり前!と思っていると見返りが目的の行動になってしまいます。
相手に何か与える(ギブ)する時は、見返りを求めずに自分の気持ちで行動した方が返って気分がいいです♪
もしお礼してもらえた時は、ラッキー!位で相手にキブの気持ちを分け与えましょう。
そしてもし自分がギブの気持ちを受け取った時は、全力で喜びましょう!
そうすることで相手もいい気分になり、きっとお互いキブ出来る関係を設けることが出来ます♡
最後に
期待の感情を抱くことに問題はありませんが、相手に期待した自分自身のイライラ感情をぶつけてしまうことは、目的が変わってしまっています。
まずは、自分自身から歩み寄って相手を理解し、価値観の違いを知り、そして受け止めてお互いを尊重するだけでも気持ちが変わってきます。
慣れるまでは難しいですがイライラした時は、一旦冷静になって期待している自分が居ているかどうか確認してみてくださいね!
閲覧ありがとうございました!