健康

歯磨きの習慣を丁寧にしたら楽しくなった話

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

昨年2020年から続いているコロナ禍の社会ですがまだまだ落ち着きそうにないのが残念ですね( ;  ; )毎日マスクをつけて生活しているので素顔を忘れそうになります(笑)

マスクをつけているとつい真顔になってしまっているので誰にも見られないことを逆手に取って口角を上げたり、顎を動かしたりと小顔になる為の筋トレに努めるようにしています!

自宅に帰っても習慣化するように鏡の前で1人で笑顔の練習をしていると「歯」のケアが気になり、虫歯にはとてもなりにくい体質ではありますがより丁寧に歯磨きを行ってみようと思い実行することにしました。

みぃさん
みぃさん
日本人はデンタルケアがすごく遅れていることもあり、余計に気になってしまいました…

今回は私が始めた具体的な歯磨き方法、ご紹介します!

自宅でのセルフケアも大切ですが、歯科医師や歯科衛生士など専門家による定期的な歯科検診も忘れずに行って下さいね( *`ω´)

この記事は、こんな方におすすめです♪

  • 普段と違う歯磨きの方法を行いたい方
  • デンタルケアグッズを知りたい方
  • 健康に気を付けられている方

歯磨き習慣を変える前

私の親友が歯科衛生士であることも影響して歯磨き習慣は、普段から気にかけるようにしていました。

おすすめのデンタルケアグッズも教えてくれたりと一般知識より、より詳しく教えてくれるのでありがたい存在です(*´꒳`*)

みぃさん
みぃさん
親友はとても歯並びがキレイでホワイトニングも定期的に行っていて芸能人の歯みたいです♪

親友から歯ブラシだけのケアだったらプラーク汚れが落ちにくいと教えてもらってからは、「糸ようじ」を追加して歯磨きを行うようにしていました。

歯ブラシと糸ようじでケア

歯ブラシは花王のピュオーラハブラシを使用して朝夜の計2回、糸ようじは近所にあるドラックストアのプライベートブランドのものを使用して夜だけの計1回です。

特に問題なく使用出来ていて、歯ブラシは月1回で替えて、糸ようじも衛生面を考えて毎日使い捨てていました。

歯ブラシで歯を磨く時は、奥歯から順番に磨き残しが無いようになるべく丁寧に優しく歯茎を傷つけないようにしています。歯の隙間は、糸ようじできっちりケア♪

歯ブラシで磨けているつもりでも食べかすが出てきたりするので恐ろしいです(*´-`)

ジェル状の歯磨き粉を使用

歯磨き粉は知り合いの方からいただいたジェル状のタイプを使用していました。ジェクスのラクレッシュです。ヒト由来の乳酸菌、L8020乳酸菌使用をしている少し風変わりな商品です(*´꒳`*)

L8020乳酸菌とは、健康な⾍⻭のない⼈の⼝腔内から⾒つけた乳酸菌の種類です。

みぃさん
みぃさん
ジェルタイプの歯磨き粉は、泡がたくさん発泡しないので磨きやすかったです!

味もアップルミント味なのでほのかに甘く美味しいです(笑)

マウスウォッシュでうがい

歯科衛生士の親友がおすすめしてくれた「コンクールF」というマウスウォッシュです。

日本人の大人が約8割歯周病に感染していると言われていて配合されている有効成分の「グルコン酸クロルヘキシジン」が歯周病の細菌を強力に殺菌し、最長12時間抑制してくれます♪

他にも虫歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭防止を手助けしてくれます。

みぃさん
みぃさん
濃縮タイプなので1本購入すれば320〜600回使用出来てコスパも抜群です!

刺激も少ないので口内炎が出来ていても痛みを感じることは、ほとんどありません。

歯科定期検診での評価

歯磨き習慣を変える前の歯科定期検診評価(2020年10月時)は、プラークスコア(歯に付着している歯垢の残り具合)は、2%台と低数値でOKでした。スコアの平均は、40〜70%です。

ですが、磨けていたと思っていた親知らずを過去抜歯した後の穴が炎症気味だったようで隣奥歯の歯周ポケットが7mmまで深くなっていました( ;  ; )

通常は2〜3mmの深さです。他に着色汚れが着きやすい体質と教えてもらいました。

歯医者さんを変えたタイミングでもあったので色々と新しいアドバイスをしていただき、丁寧な歯磨きを行うべく3ヶ月後の歯科定期検診までに改善出来るように決心しました。

歯磨きを丁寧に変えた後

丁寧に変えた具体的な内容は、歯磨き粉を変えて、糸ようじよりプラーク汚れを落としやすいデンタルフロスにレベルアップさせ、細かい部分まで磨きやすくなる歯ブラシを追加させました!

みぃさん
みぃさん
私は形から入るタイプなのでモチベーションアップの気持ちもあり♪

実際に新たに使っている商品も併せて紹介します。

ホワイトニング効果が期待出来る歯磨き粉に変更

歯磨き粉も一度見直してみようと思い歯科衛生士の親友にも相談してみるとジェル状タイプは、着色汚れに弱いという情報を教えてもらいました!

着色汚れには、普段からホワイトニング効果のある歯磨き粉を使うといいよってことでライオンの「ブリリアントモア」をおすすめとしてチョイス(^^)

みぃさん
みぃさん
研磨剤が入っておらず、歯の表面がけずれないので安心♪

味は、フレッシュスペアミント、アプリコットミント、シトラスミント、3つから選ぶことが出来ます。甘めのアプリコットミントが人気みたいです!

私は、フレッシュスペアミントを使用しています(*^^*)

糸ようじからデンタルフロスに変更

当初使用していた糸ようじの形状は、奥歯部分の汚れが落ちにくいタイプのものでした。

より歯を大切にする為には、更に細かくケア出来るものがいいと思い、デンタルフロスに思い切って変えてみました!

みぃさん
みぃさん
変えた当初は、扱いにくく苦戦しましたが1週間ほどで慣れて今では使いこなせています。

現在は、練習がてら購入したクリニカアドバンテージ「スポンジフロス」を使用中です。

親友の一番おすすめは、オーラルケア「フロアフロス」みたいですので次回購入予定にしています。広告を見ていると確かにごっそり取れそうで気になる〜(*´꒳`*)

ワンタフトブラシを追加

前述した通り、過去親知らずを抜歯した穴が原因で隣奥歯の歯周ポケットが7mmになり、とても深くなっていてショックでした( ;  ; )

通常の歯ブラシは、奥歯に届きにくく、磨き残しが多かったことが原因だったので「ワンタフトブラシ」という特殊な形状タイプを追加させました。

みぃさん
みぃさん
ヘッドが小さいので奥歯も楽々届くので日に日に奥歯周辺の歯茎の腫れも治まってきました♪

需要が余りないのかお値段は気持ち高めですが使う価値ありです!

歯科定期検診での評価

前回の歯科定期検診から3ヶ月後の結果です!

プラークスコアが0%近くなり、磨き残しが全くないに等しいととても褒められました( *`ω´)奥歯の歯茎もブラッシングの効果もあり、奥歯の歯周ポケットも3mmまで引き締まっていました…嬉しい!

みぃさん
みぃさん
努力した甲斐がありました!歯磨きって楽しい!

最後に

実は、歯ブラシも歯科専用タイプのものに変えてみました!ヘッドは硬めですがコシがあり、磨きやすいです♡ピュオーラハブラシも使いやすいので気分で変えてみたいと思います。

歯の状態で健康状態も変わると言われているくらい、重要で大切です!将来に向けてこれからも継続的に歯磨きを頑張って維持していきます♪

80歳になっても20本以上自分の歯を残せるよう、一緒に目指しましょう。

閲覧ありがとうございました!