ブログ活動

ブログ作成環境を変えて気分転換、大成功

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

2月末からブログ記事作成を再開させていますが、最近記事を書くことが楽しくなり目標の100記事まで気持ちをキープ出来そうな気がします♪

追記:2021年4月1日に100記事達成出来ました!

この記事でブログを立ち上げてからの目標だった100記事を達成することが出来ました!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 2020年10月にはてなブログ...
みぃさん
みぃさん
更新を停止していた2020年12月〜2021年2月末までの期間はパソコンを開くことも正直辛かったです!

そんな私がブログ更新を再開させるきっかけになったことを今回紹介します。

ブログを書く環境を変えた

きっかけは、このブログを始めた時から変わっていなかった環境を変えたことからです。

初心者ブロガーが記事を書くときの作業環境を紹介この『みぃさんブログ』を書き始めて3日目、5個の記事が出来ました。旦那くんにも見てもらって感想も聞いてまずは、目指せ100記事です!今年に入ってから対面で話す機会が多かったので文章に気持ちを書き起こすことは、慣れておらず試行錯誤しながらですがやはり楽しいな・・・と過去の記憶を振り返っています。...
みぃさん
みぃさん
より、ブログを書きたくなる環境って何だろう…

っと思った時に使っていたパソコンが重たい(2.9キロ)ので持ち運びが不便なこと、動作のテンポがイマイチ遅くイライラして気分が乗らなかったからではないか?という答えにいたりました。

17.3インチもある大画面で、サウンドもオンキヨー製でとても綺麗な音が流れるのですが、手軽にブログを書くための要素は持ち合わせていないところが残念でした。

本業用にチラシを作成したり、ワードやエクセルなど業務で使用することもあるので、これからは違う用途で大切に使います(*´꒳`*)

iPadProが私にとって相性ピッタリ

パソコンでブログを書きたくないとなれば、ほぼパソコンの様なタブレットであるiPadPro(第三世代)で書き始めることに決定!

ワードプレスの管理画面を開いて、記事作成のページまでたどり着き、文章を書き始めるとサクサク動いてくれるので文章創作意欲が湧き出てきた感覚が分かりました。

みぃさん
みぃさん
ブログって楽しいという気持ちが新たにバージョンアップして産まれたので感動♪

私が使っているiPadProは、12.9インチなので画面の大きさも問題なしです。

重さも631グラムなので今まで使用していたパソコンに比べると約5分の1まで軽減されましたので、かなり軽いです!部屋のどこでも持ち運び出来ます。

この環境の変化は、本当に大正解でした。

Bluetoothマウスとキーボードで画面操作も楽々

他に変えた部分は、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。

どちらも価格が低いですが画面上でのタイムラグもなく、現時点では全く問題無く使用出来ています!


 

みぃさん
みぃさん
特にAnkerのキーボードが軽薄コンパクトでお気に入りです。マウスも可愛い♡(笑)

2019年後半に発表された「PadOS 13.1」からiPadシリーズでマウスが使えるようになったことは知っていましたので、パソコン代わりに使われている方もきっと多い気がします。

タブレットスタンドで首肩コリから解放

iPadProで作業するにあたって一番の不安は、机に設置した時に目線が下向きになるので首と肩コリが酷くなりそうなのが怖かったです。

みぃさん
みぃさん
先日イラストコンテストに作品を出そうと思いiPadProで作業していた時に変な姿勢が続いていたので首から肩の血流が滞り、久々に3日間に渡って片頭痛が…

そんな時に検索して見つけたBoYataのタブレットスタンドがかなり優秀と知り、使用してよかったという口コミもたくさん見かけたので早速購入( *`ω´)

 

スタンドの大きさが12.9インチサイズにぴったりなんです!

目線に合わせて角度や高さも変えることが可能なので、首から肩にかけての負担もかなり軽減されて、連続でブログ記事を書いてもほとんど疲れが残らなくなりました!

タブレットで読書やイラスト作成、映像鑑賞を頻繁にされている場合も利用されてみては、いかがでしょうか。

他にもノートパソコンにも対応しているので、デスクワークで目線が下向きになることが多い方は、環境を改善させるために購入をとてもオススメしたいです(*´꒳`*)

iPad Proで何でも完結出来る

他にもiPadProに作業環境を変えてよかった点があります。

  • 画像加工アプリが使えるのですぐにブログ用に加工出来る
  • ピクチャー・イン・ピクチャー機能でNetflixやAmazonビデオが楽しめる
  • マルチ画面機能で2種類のアプリを画面で同時表示可能(対応アプリの場合)

今まで別々のデバイスを使用して作業していたことが、現在は1つのデバイス機器で全てスムーズに済んでいますので楽々です♪

最後に

この記事もiPadProとBluetoothキーボードとマウスで書き進めていますがかなり楽しいです!

環境を変えることは、どうなるかという不安感もありますが、思い切って変えてみると良くなることも多いかなと思います♡

もしiPadでブログ作業を始められる際は、今回紹介した思い出していただけると嬉しいです( *`ω´)

閲覧ありがとうございました!