レビュー

【美味しい】使ってほしいお気に入り調味料を公開!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

前回の記事で「Oisix」の定期購入を決めてから更に料理に関する気持ちの入れ具合が変わってきました!

<前回の記事紹介>

【評判通り?】ずっと気になっていた『Oisix』を試してみました!こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。 ブログを閲覧いただきありがとうございます! 最近あまり外食をしていないせい...

食材が美味しければもちろん豊かな食卓を作ることが出来るかと思いますが、もうひとつ料理をすることで大切な部分があります(*^^*)

その大切な部分とは「調味料」で、すこしでも調味料をこだわることが出来ればもうワンランク上の料理を作れると考えています!そこで今回は、私はお気に入りの調味料をご紹介します♪

おすすめ調味料

味噌イメージ味噌イメージ

料理を行う上で基本的な調味料「さ・し・す・せ・そ」についておすすめを一覧にしました。同じ調味料をお使いの方は、ぜひ教えてください♡

砂糖(さとう)一覧

カップ印 きび砂糖

きび砂糖ですが癖がなく料理に使うとコクが出て美味しいです。味付けに上白糖を使うとどうしても変な甘ったるさが前面に出てきますが、この砂糖を使うとそれぞれの食材に合った旨みが引き立ちます(*’▽’)

ホクレン てんさい糖

この砂糖は、料理に使用せずにビネガードリンクを作る時に入れたり、ヨーグルトを食べる時に甘さを足すために加えたりします。オリゴ糖が含まれているのでお腹の調子を整えたい方にもおすすめまします!

タカイ 薩南製糖 島ザラメ

100%国産の砂糖です。沖縄と奄美大島のさとうきびを主原料として作られています。添加物を一切使用していないのは、とても安心出来ますね♪「カップ印 きび砂糖」と同様の使い方をしますがなかなか近くに売っていないのでネットで購入しています。

塩(しお)一覧

クレイジーソルト

原産国はアメリカ合衆国で、岩塩とペッパー、オニオン、ガーリック、セロリ、タイム、オレガノがブレンドされた「ハーブ&スパイスミックス調味料」です。洋風の料理にぴったりでステーキ肉を焼く時、ポテトサラダやサラダの味付け、ポトフなどのスープに入れると美味しさが引き立ちます!鮮魚をいただいた時に作るカルパッチョの仕上げにかけるのがお気に入りです♡

天日海塩(てんぴかいえん)

びっくりするほど粒が細かくサラサラした使いやすいお塩です!ミネラルが豊富に含まれているため、塩のしょっぱさの中に不思議ですが甘みが含まれています。おにぎりの味付けにすると塩の上手さを堪能することが出来ますよ。

酢(す)一覧

ミツカン 穀物酢

低価格なのに変な雑味もなくどこでも手に入り使いやすくて美味しいので使用しています。ビネガードリンクを作った時や最近ハマっているピクルスを作る時に気兼ねなく使えるのがいいですよね(; ・`д・´)

Aグロソリ アチェート・バルサミコ

昔イタリア人の旦那さんがいてる知り合いの方に美味しいよと教えていただいてから使用しているバルサミコ酢です♪スプレーボトルに移してオリーブ実や生ハム、オリーブオイルを入れたボールにレタスを加えてバルサミコ酢をシュッシュとかけるだけで美味しいイタリアンサラダになります(*’▽’)臭みのある肉を焼く時にもかけると食べやすくなりますよ。

醤油(しょうゆ)一覧

キッコーマン食品 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
酸化を防いでくれるボトルに入っているので味か変わりにくく旨みが残りやすいです。出す量もボトルの握る量を調整するだけなので出し過ぎることがないのもおすすめポイントです♪

キッコーマン食品 特選丸大豆しょうゆ

しょうゆの濃さが丁度いいのでどんな料理にも合わせやすいです。注ぎ口が少し広めなので出し過ぎ注意です(;´・ω・)以前この商品と麹で「醤油麹」を作った時は、他の調味料がいらない位の美味しい出来になりましたよ!

鎌田醤油 さしみ醤油

おさしみを食べる時は、絶対にこの醤油で食べています♪一度搾った生揚醤油でもう一度麹を仕込んだ贅沢な「再仕込醤油」という製法で作られていて赤身のお作りにぴったりですよ(^^)/

味噌(みそ)一覧

ヤマコメ醸造 あごだしみそ

旦那くんのお義母さんにいただいてからお気に入りの味噌になりました!お腹が減って早くご飯を食べたきて味噌汁の出汁を取るのが面倒な時にこの味噌を使うと丁寧に出汁をとって作った味噌汁と一緒かそれ以上に味噌の風味と合わさって美味になるんですよ(*’▽’)ネットで調べてみると「ヤマコメ醸造 」のホームページで通販で購入が出来るみたいです!

日本海味噌 雪ちゃんのこうじ味噌

こちらも旦那くんのお義母さんがいつも愛用されていて私も気になって購入したところ麹がふんだんに使われていて甘みがあり大好きな味噌です。少しの量でも十分旨みが出ますので入れすぎ注意です(笑)

丸の内タニタ食堂の減塩みそ

麹のつぶつぶが沢山入っていて葉物野菜の味噌汁に合うほんのり甘いお味噌です!タニタから出されている減塩味噌なので健康に気を使っている方にもおすすめです。

最後に

こうしてみると料理を作る時に使っている調味料って色々とありますね(*^^*)まだまだ使ってみたい調味料がたくさんあるんですがついつい定番の商品を買ってしまいます!

今の時代は便利でネットを使えばすぐに取り寄せも出来るのでタイミングを見つけて新しい調味料にもチャレンジします♡

今回の記事で新しい調味料に出会えるきっかけになれば幸いです!

閲覧ありがとうございました!