グルメ

【大人気】リーズナブルな価格で満腹イタリアンが食べられるサイゼリヤに行ってきた!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

今夜は、旦那くんのリクエストで大好きな『サイゼリヤ』に行ってきました。

手軽に低価格で高品質なイタリア風料理を食べることが出来るので私も好きです♡

毎回同じメニューばかり選んでいますが、なぜそのメニューが好きなのか考察と価格について紹介したいと思います(*’▽’)

サイゼリヤのホームページは、こちら↓↓

サイゼリヤの紹介

イタリアンファミリーチェーンレストランとして2013年に国内1000店舗出店を達成し、徹底的なコストダウンで低価格メニューを提供し、『若年層』に人気。サイゼの愛称で近年の外食産業でも注目を集めています。

2019年では、当初9月に予定していた全店全席禁煙を前倒しの6月に実行したり、2020年の新型コロナウイルス感染予防対策でマスクを着用しながら食事を楽しめる様に紙ナプキンを工夫して提供したりと度々話題に!

店舗ホームページでは、『サイゼリヤこだわり』としてお客様においしい料理をリーズナブルに提供するにあたって『おいしさのこだわり』『価格のこだわり』『食材へのこだわり』も掲載されています。読んでみると本当に顧客を大切にしていて、更に好印象を抱くことが出来ました(*^^*)

代表取締役である『正垣泰彦(しょうがきやすひこ)』さんが書かれている経営戦略本もあったので紹介します。いつか読んでみたいな~!

店内の様子

店舗の立地によりますが少人数から大人数まで対応が出来るようにテーブル、イスのバリエーションが多く来店タイミングによっては、一人でもすごく広々した席へ案内されて快適に過ごすことが出来ます♪

キッズメニューの間違え探し高難度で有名(笑)

何度か挑戦したことがありますがこれが本当に難しくて料理が到着するまでの時間つぶしにピッタリです(笑)

大体10個くらいの間違いを探すだけなんですがハマります。過去の問題がホームページに掲載していたので一度手始めに遊んでみてください(‘ω’)ノ

旦那くんと私が選ぶ定番の注文メニュー

サイゼリヤには、スープやサラダ、パスタ、肉料理、デザートなど豊富なメニューがあり構成によっては、コース料理風に楽しむことが出来ます。有名なメニューは、『ミラノ風ドリア』です!

いつも新メニューにも挑戦しようと思いますが結局は、旦那くんと定番メニューに落ち着きます・・・。こってり系が多いですが気になるメニューがありましたらぜひ食べていただきたいです(*’▽’)

コーンクリームスープ

コーンクリームスープコーンクリームスープ

旦那くんチョイス

舌触りのいいなめらかなスープです。程よい甘さもあり食欲をそそられる匂いで味も美味しいです。

比較的すぐに出てくるメニューなので空腹感が強い時にとりあえず頼むと気持ちが満たされます♡

気分によっては、トッピングの『ペコリーノ・ロマーノ(羊のミルクを原料として作られているチーズ)』や無料で提供されているオリーブオイルを少し加えると味に深みが出ます!

マッシュルームスープ(季節限定)

マッシュルームスープマッシュルームスープ

私チョイス

秋から冬にかけて提供している季節限定スープです。

マッシュルームの風味が強く、クリーミーなので強いので人によっては、味が濃く感じるかも?後少しザラつきがあります。結構満腹感があるのでメインは、軽めをおすすめします!

チキンとブロッコリーのサラダ

チキンとブロッコリーのサラダチキンとブロッコリーのサラダ

旦那くんチョイス(私も少し貰う)

常日頃から筋トレ(胸筋周辺メイン)を頑張っているので少しでもタンパク質を摂取するために蒸し鶏が入っているサラダを注文しています。

他にもブロッコリーやトマト、キュウリとタマネギのピクルス?が入っていて、酸味のあるサイゼリヤドレッシングをかけて提供されます。

サイズは、普通とLサイズの2種類展開していますが2人だと普通サイズでも十分満足します。

辛味チキン

辛味チキン辛味チキン

旦那くんチョイス(私も少し貰う)

メニュー名に『辛味』と書いていますが辛い料理が全く食べられない旦那くんが食べれる位辛くないです。恐らくハーブやスパイスの味付けを辛味を表現しているんだと思います。

ジューシーな旨味で病みつきになるファンも多く、見渡すと結構周りのテーブルでも注文されている人気メニューです。

ただ難点なのが食べる時に手がベタベタになります・・・ウエットティッシュは、必須です(笑)

ラムときのこのきこり風

ラムときのこのきこり風ラムときのこのきこり風

私チョイス

2020年夏頃から私の中で定番メニューになりました。羊肉が嫌いな旦那くんは、一切NGでシェアしません…美味しいのに。

味と匂いは、しっかりラム感があります。

ただし臭みは少ないので食べやすいです。きこり風と書いていますがどの辺がきこり風なのかは、はっきり分かりません( ;∀;)

ラム肉の焼肉、ジャガイモ、薄くスライスされたマッシュルーム?がオーブンで焼かれて塩胡椒がかかったシンプルな一品。

結構値段設定では、高めの700円です。(2020年10月現在)

バッファローモッツアレラのピザ

バッファローモッツアレラのピザバッファローモッツアレラのピザ

旦那くんと私でシェア

直径20cmくらいの大きさです。ピザメニューの一番上に書かれているので人気メニューであることは、間違いないです。

注文するとオーブンにて焼きたてで円形の状態で届きます。ピザカッターでお好みの大きさにカットしてシェアします。

すぐに食べる時は、モッツアレラチーズがトロトロしているので手や口にこぼれる場合があり火傷に注意してください!

グリルチキン&ハンバーグ(とライス)

(写真がブレていて撮れていませんでした・・・次回来店時に!)

旦那くんチョイス

旧メニューでは、焼肉とハンバーグの盛り合わせを注文していましたが無くなったのでこちらのメニューに移行。

やはり男子チョイス、肉肉肉のメニューで大満足のボリュームです。

付け合わせにジャガイモとコーン、目玉焼きが乗っていて醤油ベースのソースをかけていただきます。

このメニューだけだと味のインパクトが強くて食べきるのが辛くなるので小サイズでのいいのでライス注文がおすすめです!

チーズのせチキン&ハンバーグ(とライス)

チーズのせチキン&ハンバーグチーズのせチキン&ハンバーグ

私チョイス

構成はグリルチキン&ハンバーグとあまり変わりなく、チーズと目玉焼き、ジャガイモ、コーンが付け合わせで出てきます。

ソースは、デミグラスソースでとことんズッシリ、コテコテ系です。鉄板でチーズがカリカリになっている部分が好きです♪

これもライスで一緒に食べるのがおすすめ!

セットドリンクバー

旦那くん、私チョイス

無料で浄水された水も飲めるのですが、いつもドリンクバーをセットで注文しています。

コーラ、ジンジャーエール、カルピス、野菜ジュース、炭酸水、コーヒー、紅茶、お茶など定番系の飲み物がそろっています。

コーヒーは、少し味が薄めかな?

他のおすすめメニュー

たまに食べるメニューですが、『ほうれん草のソテー』『チョリソー(辛味ソーセージ)』『パルマ風スパゲッティ』『たっぷりコーンのピザ』も美味しいですよ♪

これだけ食べて会計は?

サイゼリヤのオーダーシートサイゼリヤのオーダーシート

本日は、二人とも空腹感が強かったので定番メニューを全品頼みました(笑)

これだけ沢山食べてお会計は、税込4150円でした。量の割にやっぱり安い!

みぃさん
みぃさん
でも、食べ過ぎた!!

支払い時の注意点

サイゼリヤは、2020年8月より徐々に電子マネーを導入してきていますがまだまだ多数の店舗が『現金払いのみ』の対応の場合が多い為、注意してください。

ずっと現金払い主義だったサイゼリヤも少しずつ変わってきているんですね(^^♪

客単価の平均

おまけですが客単価について調べたところ下記の様な記載がありましたので引用します。

サイゼリヤの1000店を超える国内店舗の平均像を見ておこう。国内全店舗の年間集客は1億6000万人前後での推移である。2010年8月期は842店舗、年間集客は1億3069万人だった。1店舗1日平均の来客数は、およそ420人。1人単価は約720円で、1日平均の売上高は30万円前後である。店舗を運営する従業員は1.7人平均、資産価値は1700万~1800万円台といったところだ。

https://president.jp/articles/-/23683

最後に

色々書いてきましたがやっぱりサイゼリヤは、通いやすいチェーン店です。

『イタリアン×低価格×ファミリーレストラン』の法則は最強なのでこれからもどんどん発展していってほしいです(*^^*)

一部地域では、まだ出店していないとホームページでも書いていましたのでまだ一度も行かれたことのない方は、ぜひ足を運んでみてください♪

ブログ閲覧ありがとうございました!