こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。
ブログを閲覧いただきありがとうございます!
今回は、ほのかな酸味で気分スッキリ、爽やかな香りで食欲をそそり、食卓が明るくなる「レモン水」を紹介します(*´꒳`*)
美味しいので、ぜひ作ってみてください!
飲み過ぎると胃酸が過剰に出過ぎることがあるので、消化器系が弱まっている方、持病でお薬を飲まれている方は、レモン水を飲む前にかかりつけのお医者さんに相談をおすすめします♪
レモン水の作り方は簡単!
準備は、まな板と包丁、レモン、水だけでOKです!
レモン水を食卓に並べるだけで雰囲気が変わります♪
早速チャレンジ!レシピ
購入したレモンの汚れを水洗いで落とします。
1センチほど輪切りでカットします。
ボトルに輪切りレモンを1枚軽く絞り、そのままボトルの中に入れて水500〜1000ml注ぎます。
水の量は、お好みで変えてくださいね(*´-`)
冷蔵庫で冷たくなるまで置いておけば、完成です!
ガラス製など透明なボトルで作ると可愛い♡
余ったレモンは、アイラップに入れて冷蔵庫で保管しておくと新鮮さを保つことが可能です。
無農薬・ノンワックス・防カビ剤不使用がおすすめ
レモン水は、皮まで使用するので安全性を考慮してオーガニック栽培されたものを用意することをおすすめします。
もしオーガニックのレモンが用意出来なかった時は、下記方法をお試しください。
レモンの嬉しい栄養素・アロマ作用
レモンの有名な栄養素としてビタミンCが挙げられ、メラニン色素の生成を抑えたり、毛穴を引き締める作用があります。
他にもクエン酸や、リモネン、ポリフェノール、カリウムが含まれています。
皮にはリモネンと呼ばれる爽やかな香り成分が多く、アロマ作用で気持ちがリラックスしやすいです。
炭酸水で割っても、割材に活用しても美味しい
炭酸水に直接輪切りレモンを入れて飲んでも、完成したレモン水を焼酎やウイスキーの割材として利用することもおすすめです(*´꒳`*)
最後に
ただの水にレモン輪切りを入れて、一工夫することで毎日の食卓が鮮やかに変化します。
おもてなしの時や、さっぱりしたい気分の時などお好みのタイミングで作ってみてくださいね!
閲覧ありがとうございました。