暮らし全般

畳部屋をジョイントマットで簡単リノベーション

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

今回は自宅和室の畳部屋で簡単過ぎるリノベーションを行いましたので報告したいと思い、ブログ記事にしました(*´꒳`*)♪

この記事は、こんな方におすすめです。

  • 和室の雰囲気を変えたい方
  • 畳が劣化してきて困っている方
  • 防音性のある部屋にしたい方

簡単リノベーションきっかけは畳が原因

現在築28年目の賃貸に住んでいるのですが6畳の和室が2部屋あります。

みぃさん
みぃさん
部屋全体は、入居前にリノベーションが住んでいるのでキレイです♪

ふすまを開けていると広々12畳の部屋になるので窮屈感のない、解放感のある雰囲気になることがお気に入りです。

ですが住んでいると畳に関係する色々な問題が起きることに…

猫の爪研ぎで畳がボロボロ(笑)

我が家は、猫を2匹飼っていますがその内の1匹が爪研ぎ大好きな子に育ててしまいました(・・;)

みぃさん
みぃさん
子猫の時に対処しなかった私のしつけ不足です…

ある日、畳に爪が引っかかった時に「ガリッ」といい感触があったのか、おもちゃで遊んでいる時に興奮すると畳に爪研ぎをするようになりました。

見つけた時は、注意したりするようにしていましたがそれでも爪研ぎはやめることなく、コッソリ続けてガリガリっと。

その結果、日に日に畳がボロボロに変わっていくのでした!

みぃさん
みぃさん
もう、本当にズタボロです(笑)

畳の劣化で足裏にささくれが刺さる

ボロボロになった畳は、足裏に刺さる「ささくれ」へと変貌していきストレスに変わって、部屋でくつろげる環境とはかけ離れていくことに( ;´Д`)

みぃさん
みぃさん
畳のささくれって足裏に刺さると地味に痛いんですよね〜

応急処置としてボンドで補強するやり方もあるみたいですが、処置が全く追いつきません!

掃除機での掃除が不便

ささくれが出てくるので小まめに掃除をして足裏に刺さらないように気をつけていましたが、次は掃除機のフィルター編み目に負担がかかるようになりました。

みぃさん
みぃさん
ささくれのゴミもすぐに溜まるので掃除している気分にならずショックでした!

大判ジョイントマットがかなり優秀!

ささくれ問題を改善するべく、色々探していた結果、大判のジョイントマットを見つけて畳部屋全体に敷くことを決定!

みぃさん
みぃさん
ささくれからやっと解放されるとワクワク気分♪

楽天でリサーチ検索して見つけた「タンスのゲン」の木目調大判ジョイントマットが良さげだったので6畳用32枚組を即購入!

6畳の部屋が20分程度でフローリング風に変身

ジョイントマットを注文して2日程度で到着しました。

マット1枚が59センチの大きさがあるので梱包用段ボールがかなり大型サイズで届きますので玄関周辺をスッキリさせておくと荷物受け取り時にスムーズです♪

届いてすぐに畳部屋を掃除して私1人で敷き詰めていきました。

みぃさん
みぃさん
大判なのに軽くてかなり簡単で綺麗な仕上がりです!20分程度で完成♡

木目調も自然なデザインで部屋に馴染みやすい点も嬉しいですね(*´꒳`*)

床がフカフカに変わり気持ちいい

購入したジョイントマットの特徴で1級防音に対応していることもあり、厚み1センチも加わってフカフカです。

日本建築学会における適用等級と対応するL等級

適用等級遮音性能の水準性能水準の説明対応するL等級
(軽量床 衝撃音)
特級遮音性能上、特にすぐれている特に高い性能が要求された場合の性能水準LL-40
1級遮音性能上、すぐれている建築学会が推奨する好ましい性能水準LL-45
2級遮音性能上、標準的である一般的な性能水準LL-50
LL-55
3級遮音性能上、やや劣るやむを得ない場合に許容される性能水準LL-60

商品説明欄で「階下への防音対策」としても紹介されています。

小さいお子様がいらっしゃってもジョイントマットで防音対策が出来るので元気いっぱいに遊べるようになりますね!クッション効果で転倒対策としても活用可能です。

みぃさん
みぃさん
我が家も猫が追いかけっこする時にバタバタ音がなって気になることがありましたが、マットを敷いてからは暴れても気にならなくなりました♪

猫に畳を爪研ぎをされる心配なし

部屋全体に綺麗に隙間なく敷き詰めることが可能なので畳の露出する場所がなくなり、完全に爪研ぎをされる心配がなくなりました!

ですが猫の爪が伸びきっているとマットにポツポツと穴が開いてしまうので、小まめに爪のお手入れはしておくと安心です( ;´Д`)

みぃさん
みぃさん
早速やられました(笑)ですが、そこまで触り心地に違和感がないので気にならないです。

マットのカットも簡単♪

部屋の設計関係で角に柱があり、マットのサイズを調整しました。

カッターと30センチ定規、段ボールを下敷きとしてカットしましたが簡単に切れたので失敗もなく、すぐに設置が完了!

柱のサイズ通りにピッタリです♪

一緒にラグを敷くと更にGOOD!

ジョイントマット自体に保温性もあり、畳の時に比べてヒヤッと冷たいことがなくなりましたが殺風景な感じがしたのでラグも併せて購入しました。

柄も20種類以上あるのでインテリアのデザインによってラグも自由に選べます♪

みぃさん
みぃさん
サラッとしている素材なので夏でも快適に過ごせそうで楽しみです♡

ジョイントマットを敷く前後のメンテナンス

かなり簡単に敷くことが出来るジョイントマットですが、メンテナンスも大切です。

調べてみるとカビやダニ・ノミ問題が発生している方も!

近年売られているジョイントマットは、抗菌防臭加工されている商品も多いですがより気をつけることで長持ちさせることが出来ます。

清潔な状態でジョイントマットを敷く

まず、一見清潔で綺麗に見える畳でも溝や隙間にゴミや食べかすが詰まっていたりするのでダニやノミの巣窟に…意外と不潔です。

ジョイントマットを敷く前に掃除機で細かいゴミも一緒に清掃し、畳部屋を換気してカビが発生しないように湿気を飛ばしていると安心です。

みぃさん
みぃさん
かなり入念に掃除機をかけました!

心配な方は、このような防ダニシートも販売しています( *`ω´)

最低でも半年に一回は掃除機をかける

ジョイントマットを敷く前に清潔な環境を作り出していますが、やはり長時間マットを敷いた状態にしていると気付かない内にジョイントの隙間からゴミが落ちて畳に汚れが溜まります。

その状態で畳を放置しているとカビやダニ・ノミが大量発生する可能性があるので最低でも半年に一回は掃除機をかけておくと安心です♪

みぃさん
みぃさん
マットを長期間放置して剥がした時に畳が真っ黒になっていたら恐ろしいですもんね!

大判サイズのジョイントマットだったら剥がす時も敷き直す時も短時間で済むのは、ありがたいです(^^)

最後に

畳部屋がフローリング調の部屋に変身して大満足です♪

旦那くんもお気に入りで喜んでくれていますし、ペットも部屋でくつろいでくれている時間が増えているような気がします(*´-`)

快適な時間をこれからも過ごせるようにメンテナンスも忘れずに行っていきます。

閲覧ありがとうございました!