こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。
ブログを閲覧いただきありがとうございます!
人それぞれ食べ物の好みがあるかと思いますが、私は結構インドカレーが好物です。
今では旦那くんも一緒に好きになってくれたので、ランチで食べに行くことも多々あります♡
そんなインドカレーがなぜ好きになったのかを過去の話を交えて記事で紹介します♪
好きになるきっかけは中学生の頃
私が生まれ育った場所は当時少し田舎気味な地域で、主要な大通り沿いに学校や飲食店が並んで建っているようなところです。
ファーストフードや牛丼、パスタ、ピザなど思春期の育ち盛りにはたまらない美味しそうな匂いが教室に入ってきていた日常。
ある日、食べ物の匂いなんですが今までと違う不思議な匂いを感じて疑問を抱くことに。
気になる日々を過ごしていましたが、数日後に分かったのが「インドカレー屋さん」が学校の近くに出来たことです。
疑問に思っていた匂いの正体は、スパイスがたっぷり効いたカレーでした。
当時、私の地域ではインドカレーなど食べた方は周りに居ておらず、かなり珍しかったので一度食べてみたい気持ちで興味津々に♡
親にリクエストして早速ドキドキした気持ちでインドカレー屋さんに足を運びました。
初めてのインドカレー屋さんは異空間
店に入ると同時に手を合わせて「ナマステ♪」と挨拶があり、私も緊張しながら真似をして挨拶の返事をしたことを覚えています(笑)
店内の内装は今まで食べに行った日本風の内装でなく、不思議な像の置物やインドの国旗が飾られていて気持ちは少し海外気分♡
そしてずっと気になっていたあのスパイスたっぷりインドカレーの香りが店中に漂っていました。
しばらく色々店内を目で追って見学をしていると店員さんがオーダー聞きに来てくれて、家族全員初めての体験で何を注文すれば分からないのでとりあえずセットを注文しました。
日本のカレーと全く味が違う衝撃
注文してからしばらく待っていると「オマタセシマシタ〜!」と机いっぱいに注文した食事を並べてくれて料理の説明もひとつずつ教えてくれました。
カレーといえば「ライス」と一緒に食べるものなのに、「ナン」という顔の何倍も大きな平たいパンにつけて食べて下さいと言われて「これがインドカレーか…」と驚きが!
とにかく食べてみないと分からないと思い、ナンをちぎってカレーたっぷりつけてから口に運んでみると今まで食べてきた日本の出汁が効いた味と全く違ったので衝撃を受けました♪
美味しくて気づいたら家族全員完食していました。
タンドリーチキンも美味しい
セットについていたスパイスで赤く染まった鶏もも肉を串に刺し、タンドールという円筒型の土窯で焼いた今ではお馴染みのタンドリーチキンも、当時は物珍しい食べ物でした。
見た目がかなり辛そうだったので恐る恐る食べてみても全く辛くなく、むしろ鶏もも肉の余分な油が落とされていてプリプリで旨みが凝縮されて感動!
今でも大好きなメニューです♡
店員さんの接客がかわいい
家族全員で満足した食後でしたが、それ以外にも好きになった要素があります。
店員さんがオーダー後も度々ナンのお代わりを聞いてくれたり、「カラクナイデスカ?」「オイシイデスカ?」と心配してくれる丁寧な接客とかわいい笑顔にかなり癒されました。
日本の接客とは少し違うフレンドリーな対応もお気に入りです!
何度でもリピートしたくなる
初めていった日からインドカレーの虜になり、社会人になってからも休みの日はひとりランチで店員さんに覚えられるくらい足を運んで恥ずかしかったです(笑)
そして後から知った話ですが、中学校近くに出来たインドカレー屋さんは大人気店になり、私の地元が本店で関西地区に多数店舗を出店するほど大繁盛しました。
今でも地元に帰った時に店の前を通ると街列が出来ているので、すごいですよね♪
最後に
美味しいインドカレー屋さんが近くに出来てくれたおかげで私の外国料理へのグルメ欲求が高まった思春期でした(笑)
お店に入るまでは緊張しますが、実際に料理を食べてみるとハマること間違いなしです!
まだ食べたことがない方は、実名口コミを取り扱うグルメサービス「Retty」で、ぜひ一度インドカレーのお店を検索して食べてみてくださいね。
閲覧ありがとうございました!