レビュー

【怖くない!】ハロウィン時期にポップコーンを食べながら見てほしい映画5選

こんにちは、みぃさんです。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

過ごしやすくなる秋の時期で10月といえば『ハロウィン』の時期ですよね。

日本でイベントとして定着してきたのは、ここ数年の出来事かと思います。有名テーマパークにて期間限定イベントとして周知され、徐々に日本国内全般に広まりました。

アメリカでは、伝統行事として毎年10月31日に開催しています。

イベント詳細は、簡単に日本の伝統行事で例えると「お盆」のようなもので亡くなった先祖、家族や友人がハロウィンの日に霊の姿で帰ってくると伝えられています。同時に秋の収穫を祝っていました。

ちなみに仮装をするのは、霊の中には悪霊も混ざっていて町中に悪事を働いて村人を困らせていたところ、村人自らが悪霊の姿に仮装し悪霊を追い払った歴史から続いています。

日本では、もしかしたらハロウィンはただ仮装するだけのイベントと思っている方も少なくないかも・・・。

そんなホラー要素が強いハロウィンですがそんな今の時期にぜひ見ていただきたいコメディやファンタジー、軽いホラーが混ざった映画を私の独断と偏見で5選紹介いたします(*^^*)

ホラーが苦手な方でも安心して視聴出来るかと思いますのでぜひ美味しいポップコーンを食べながら楽しんで見てくださいね!

きっと人に勧めたくなるはずです♪

ハロウィン時期におすすめ映画5選

映画鑑賞映画鑑賞

今回見事にチョイスした映画の公開日が1990年代ばかりになりましたね(笑)

この時期の映画って変にCGも凝っていなくて俳優の演技が皆さん本当にレベルが高い!

ストーリーもよく考え込まれているので引き込まれ、あっという間にエンディングです♪

ぜひ、このリストの映画が好きだ!おすすめ映画面白かったよ!

という方がいらっしゃいましたらよろしければコメントお待ちしております(*’▽’)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993年)

Amazonビデオ吹替

Amazonビデオ字幕

作品紹介

原案・原作は有名監督のティム・バートン。ディズニー映画でストップモーションアニメーションに加えて当時最先端だったデジタル映像技法を取り入れ製作されています。

上映時間76分。

主人公のジャック・スケリントンの吹き替えは、なんとミュージカル俳優の市村正親さん。

ストーリー

死者の国「ハロウィン・タウン」の王であるジャック・スケリントンは、毎年繰り返されるハロウィンイベントに虚しさを感じていました。

そんな時、ある日森の中で道に迷い不思議な扉を見つけ一つ覗いてみるとそこには「ハロウィン・タウン」とは、全く別世界で陽気で明るい「クリスマス・タウン」がありました。

「クリスマス」に心を奪われたジャックは、自分達の力で「クリスマス」を作り出そうと計画を立てるが・・・。

感想

幼少期にこの作品を初めて見た時のティム・バートンの世界観が忘れられません!

ハロウィンを知るきっかけにもなりました。

とにかく一生懸命だけど勘違いで空回りしてしまうジャック・スケリントンから目が離せません。ヒロインキャラであるサリーの一途な心にもキュンキュンします♡

ディズニーキャラの中でもかなりマイナーポジションでしたが2004年に東京ディズニーランドのアトラクションであるホーンテッドマンションの限定バージョンで登場させたことで人気キャラになりました!

アダムスファミリー(1991年)

Amazonビデオ字幕

作品紹介

原作者のチャールズ・アダムス創作作品を監督バリー・ソネンフェルドが実写映画化。

巨額の制作費が投じられ、当時最新のCG技術や早回しが使われ、活発に動き回るハンドや、一家の激しいアクロバットシーンなどが作中で数々描かれています。

上映時間100分。

ストーリー

ある街に、不気味な巨大屋敷が一軒ありました。

住人であるアダムズ一家は当主のゴメズ、魔女の血を引くモーティシア夫人、いたずらっ子のウェンズデーとパグズリーの姉弟、夫人実母のグラニー、使用人ラーチそして手だけしか形がないハンドの7人で暮らしている。

一見不気味で暗く陰鬱な雰囲気漂うが一家の日常であり常識。とてつもなく膨大な資産を持つゴメズらは、不自由なく幸せに暮らしていた。

だがゴメズは、25年前に失踪したアダムス家の長男である兄のフェスターの行方を一人案じ続けていた。

感想

ハロウィンシーズンに一度は聞いたことある有名テーマソングが映画冒頭で流れます。

テンポも良く、確実に不気味な雰囲気を漂わせているのに上手くコメディを混ぜ込んでいるので飽きずに見続けることができます。ウェンズデー役のクリスティーナ・リッチがとてつもなく可愛い!

そしてぜひネタバレ無しで見つけていただきたいのですが「バックトゥザフューチャーシリーズ」のドク博士で有名なクリストファー・ロイドも出演しています。

初見で見た時にまさかこの役!?(笑)となりエンディングで初めて分かり作品を見てる間、全く見つけることが出来ませんでした(; ・`д・´)

アダムスファミリー2(1993年)

Amazonビデオ字幕

作品紹介

前作アダムスファミリーの人気を博して制作された続編。スタッフ・キャストもほぼ同じで構成されている作品です。

上映時間94分。

ストーリー(※前作アダムスファミリーのネタバレ含みます!)

前作のラストでモーティシアが子供を授かったことを暗示させた数か月後、冬のクリスマスの時期に新しい赤ん坊がアダムス家の一員として誕生した。

口髭を生やした奇妙な赤ん坊は、ピューバートと名付けられ可愛がられていたが、ウェンズデーやパグズリーから何度も殺害されかける。

ゴメズは赤ん坊が心配になり、ベビーシッター兼ナニーを雇うが、アダムス一家の不気味で独特の性格にみんな辞めていった。

ある日、妙な若々しいデビーという女がやって来て面接を受けて一家の独特の空気を見事に受け流していった。

すぐに気に入られたデビーは採用されるが、デビーは資産家の男と結婚しては遺産目的に配偶者を惨殺していく凶悪な連続殺人犯で、資産家のフェスターを標的にアダムス家の財産を狙っていた。

感想(※前作アダムスファミリーのネタバレ含みます!)

はちゃめちゃストーリーの前作アダムスファミリーから続けて見ることをおすすめします(^^)/

相変わらずの一家と凶悪な連続殺人犯のデビー役ジョーン・キューザックが美人で見ていてすごく大好きになりました♡

ブラックジョークもなかなか多めで実際にこんな世界に住んだらどんな気持ちになるんだろうとつい妄想してしまいます(笑)

クリストファー・ロイドの演技も最高!

永久に美しく…(1992年)

Amazonビデオ吹替

作品紹介

監督は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のヒットで名をあげ、1994年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』では、アカデミー作品賞・監督賞を受賞したロバート・ゼメキス。

不老不死の秘薬を飲んだ女性達の騒動を通して、「いつまでも若く美しくありたい」という願望をブラックに描くダーク・ファンタジーコメディ映画。

上映時間104分。

ストーリー

人気女優だったが落ち目となっているマデリーン。旧友のヘレンがある日訪れ、有名な美容外科医のアーネストと婚約の自慢をする。

だがマデリーンに誘惑されたアーネストは婚約者であるヘレンを裏切りマデリーンと結婚してしまう。

精神を病んだヘレンは、激太りし7年後には病院送りになってしまう。

それからさらに7年後に双方50代となり容姿の衰えに悩むマデリーンはヘレンと再会する。だが驚くべきことにヘレンは若い頃のように美しい姿で若返っていた。

悔しい気持ちで対抗心を燃やしたマデリーンは自身が通っているエステ会社の社長の紹介で手に入れた名刺から謎の美女リスルに出会い、大金と引き換えに「永遠(とわ)に美しくなれる」という秘薬を手に入れる。

疑いながらも一息に飲んだ途端に彼女は若い頃の美貌を取り戻す。大喜びしているマデリーンに対しリスルは「決して体を傷つけるな」という謎めいた忠告を残す。

一方、マデリーンを始末しようと目論んだヘレンは・・・。

感想

作品を見ていると永遠に生きるって辛いんだなって心の底から思います(笑)

ヒロイン2人はお互いに対抗心をいつまでも燃やしているけどなんだかんだ仲がいいところも好きなポイントです(*’▽’)

映画中盤に出てくる「穴がぽっかり」のシーンでは、CG技術のレベルに度肝を抜かれます!だって1992年だよ!!?ってきっと思いますよ(笑)

あと意外な有名ハリウッド男優が出ていますが作品を見て分かった方はすごいです♪メリル・ストリープとゴールディ・ホーンも美しすぎる♡

プラクティカル・マジック(1998年)

Amazonビデオ字幕

作品紹介

監督は俳優、映画監督、プロデューサーであるグリフィン・ダン。原作者アリス・ホフマン。魔女をテーマに姉妹の絆、家族愛を描く作品。ファンタジー要素が強め。

上映時間103分。

ストーリー

オーウェンズ家は代々魔女の家系で、先祖の呪いのために一家の彼女たちの愛する男性は皆そろって早死にしてしまう。そのオーウェンズ家の魔女・サリーは幼い頃に恋はしないと誓うが、一度恋に落ち、2人の女児を授かる。

しかし、夫を呪いにより亡くしてしまう。それ以来、不快悲しみを背負いながら懸命に生きていくが、自らの魔法で作った夢の男性に出会ってしまう。それから彼女とその妹のジリアンとの波乱万丈な生活が始まる。

感想

サンドラ・ブロックとニコール・キッドマンがダブルヒロインとして登場。すごく魔女役が似合っててぴったり!

そしてキレイ!

ストーリーは、独特な世界観で愛する男性が皆そろって早死にする呪いはなかなか辛い展開でもありますが、コメディ要素も含まれていて上記4作品が好きな方だったらハマること間違いなし♪

魔法使えたらいいのにな~(笑)

この作品を知ったきっかけは、小学生の時に夜更かしをして深夜シアターで放送していたのを偶然見ていたため(‘ω’)ノ

ちなみにその日は、プラクティカル・マジックの前にオースティンパワーズデラックス(ぜひ見ていただきたい)が放送してて面白くて続きも映画あるからと続けていたので出会うことが出来ました!

最後に

なかなかホラー×ファンタジー要素の映画って心揺さぶられるんですよね(^^♪

私の場合は、ナイトメアビフォアクリスマスの影響がかなり大きい気がします!

どの映画も2時間以内に見ることが出来るので週末に続けて見てしまうなんて贅沢な時間の使い方はどうでしょうか(; ・`д・´)

今回紹介した映画のファンが増えると嬉しいな!

閲覧ありがとうございました!