こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。
ブログを閲覧いただきありがとうございます。
ここ数日で過ごしやすい気候になり、秋の匂いが感じられて食欲が出てくる時期になりましたね(^^)
美味しい食材を使用して作ったおかずには、美味しい『白米』を食べたいと我慢出来なくなり、炊飯器ではなく『土鍋ご飯』にチャレンジしたところ意外と簡単に約30分強で炊くことが出来たので完成までのステップを紹介したいと思います!
※今回炊き上げに利用するのは、ガスコンロです。
※IHを利用しチャレンジされる場合は、自己責任でお願いします(笑)
ステップ①土鍋を用意する
まず美味しいご飯を炊くために肝心の土鍋を用意する必要があります。
ピンからキリまで種類がありますが私は、5~6年前に300円均一で購入した物を利用中です!
直径約15㎝で丁度2合分のお米が炊けます。
300円均一で購入した土鍋でも十分使えますがもっと便利で使いやすそうな型もありました!
一度お気に入りになりそうな土鍋を探してみるときっとモチベーションがあがると思います(*^^*)
※買ったばかりの土鍋は、『目止め』という処置をする必要があります。
↓詳しくまとめられているサイトがありましたので参考にしてください↓
ステップ②お米を用意する
お米は、普段から炊飯器で炊くように購入しているものでも十分美味しく出来ました。
ですが折角土鍋でご飯を炊くし、少しリッチな気分で美味しい米を買いたいと、先日少量でも購入出来ないかなと探していたところ便利な商品が出ていました♡
2合ずつ小分けになっていることがそもそも活用しやすいのに加えて『無洗米』使用だから洗わなくてもいい!
ずぼらな私は、舞い上がりました(笑)
お米の質も大粒で炊きあがりもふっくらしていましたよ(^^♪
ステップ③土鍋に準備したお米を入れて水を注ぐ
炊き上げたい量のお米を洗って土鍋に入れてください。
無洗米でしたら何もせずにそのままザーッと。
水の分量は、米1合に対して240mlです。
水を入れた後は、米を平らにならしてください。
そして、そのまま吸水せずに蓋をしないままガスコンロへ土鍋を設置!着火!
え!お米の吸水要らないの??とビックリされたアナタ!大丈夫です♪
私は、時短(ずぼら)重視なので吸水していませんが、もし気になる方は、30分吸水させた後に水の分量を米1合に対して220mlに減らして入れてください。
ステップ④最強火で沸騰するまで見守る
従来の方法だと蓋をしたままコンロに設置して『吹きこぼれ』のサインを確認して沸騰しているか見るかと思いますが、以前吹きこぼれた際にコンロがビチョビチョになって掃除が大変だったので思い切って『蓋なし』で沸騰させます!
ステップ⑤沸騰したら最弱火にして落ち着いたら蓋をして15分炊く
3~5分ほど最強火にかけていると沸騰してグツグツ煮えてきます。
沸騰すれば後は、最弱火にして煮えている状態が落ち着けば蓋をして15分炊いてください。
この時点ですでに美味しそうなお米の匂いがしてきます・・・。
ステップ⑥パチパチ音がなれば火を消して蓋を絶対に取らずに10分蒸らす
最弱火にして15分後に土鍋から『パチパチ』音がしてきたら火を消して、10分蒸らしてください。
この時に絶対蓋を開けないでください!赤子泣いても蓋取るなです(笑)この蒸らし時間にお米がふんわりするんです(*^^*)
お焦げを付けたい時は、火を消す前に最強火で1分間再度炊いてから蒸らしてください♪
ステップ⑦後はふんわり土鍋ご飯を楽しんでください♡
10分蒸らしが終わった後は、火傷に気を付けて蓋を開けて米をしゃもじでならして、お茶碗によそってください。
おこげが欲しい方は、底の方をすくってください!
炊飯器では、再現出来ないこのクオリティ感動しませんか?(´;ω;`)
次は、食べるだけ・・・ここまでお疲れさまでした!思う存分土鍋ご飯を楽しんでください!
おまけ①ご飯が余ったらどうする?
私は、すぐに食べきるので土鍋を冷ましてからおひつ代わりにしてそのまま蓋をして冷蔵庫に入れています。
もし大量に炊いた場合は、同様に冷めてから冷凍すると美味しさをキープ出来ますよ♡
おまけ②土鍋の洗い方は?
スポンジで洗剤を少量にして擦り過ぎずに優しく洗ってください。
土鍋に水(洗剤)を入れたままの付け置きは、土鍋を痛めて寿命を短くしたり美味しくお米が炊けなくなるので避けてください。
最後に
一見ハードルが高そうに見える土鍋ご飯ですが一度チャレンジしてみると意外と簡単に出来ます!皆さんも一度試してみてください。きっと美味しいご飯が食べれますよ(笑)
閲覧ありがとうございました!