レビュー

ノンオイル水煮食塩無添加のツナがヘルシーなのにかなり優秀で使いやすい!

こんにちは、みぃさん(@mmm2blog)です。

ブログを閲覧いただきありがとうございます!

普段から料理に使う機会が多々あったツナ缶ですが、最近「ノンオイル水煮食塩無添加」タイプを購入してから、かなり使い勝手が良くて感動しています!

ちなみに購入したツナ缶は、「ライトツナフレーク食塩無添加オイル無添加」です。

みぃさん
みぃさん
今まで何気なしにオイルタイプを使っていましたが購入してよかった♡

実際使ってみて良かった点を記事でお伝えします!

この記事はこんな方におすすめです♪

  • いつもオイルタイプツナ缶を使用されている方
  • ノンオイル水煮食塩無添加ツナ缶が気になる方
  • ツナ缶を活用したい方
みぃさん
みぃさん
ツナ=シーチキンと思われがちですが、シーチキンはごろもフーズが商標登録しているツナ缶の商品名です!勉強になった…

オイルタイプと比べてカロリーが大幅にカット

今回購入した化学調味料・添加物を使用していない「いなば」ブランドのツナ缶シリーズ「ライトツナフレーク(オイル漬け)」とカロリー等の栄養成分を比較しました。

みぃさん
みぃさん
どれだけ差があるのか、かなり気になります!

いなばライトツナ食塩無添加

容量70g
エネルギー48Kcal
たんぱく質11.6g
脂質0.2g
炭水化物0.1g
食塩相当量0.2g

いなばライトツナフレーク

容量70g
エネルギー215kcal
たんぱく質11.8g
脂質18.6g
炭水化物0.1g
食塩相当量0.6g

比較した結果

たんぱく質にほぼ違いがありませんが、カロリーと脂質に大幅な差がありました。

みぃさん
みぃさん
水煮の方がもちろんあっさりしていますが、ここまで違いがあるのは驚きです!

ダイエット中や食事制限している時、筋トレメニューにも活用しやすいですね♪

料理前に油切りの必要なし

ツナ缶ですが、料理によっては油切りの必要がありますが、水煮だと手間が省けるので調理がスムーズに進みます。

ツナ缶の中の水煮汁にも旨みが含まれていますので、中身をそのまま入れても美味しいです。

みぃさん
みぃさん
水煮の中身は、野菜スープミネラルウォーターなので美味しいのは、間違いないですね♡

手がベタベタに汚れにくい

オイル漬けだと缶を開ける時に少しでも中身が手につくと「ベタベタ」っとして、手を洗っても「ヌルヌル」するので、しばらく不快感が続きます…

みぃさん
みぃさん
追加で魚の生臭さがほんのり(笑)

水煮だと油を使っていないので、かなりサラサラしているので中身が手についてもすぐの洗い流すことが可能!

ツナ缶を使う料理もかなり便利になりますよ( *`ω´)

味つけが油臭くない

オイル漬けタイプのツナ缶を使った料理は、どうしても油臭さが目立つことがあります!

作った当日に食べ切らないと、油が酸化して味が変わってしまったりと折角の美味しい料理が勿体なく感じます。

みぃさん
みぃさん
気をつけていても仕方ないですもんね(汗)

水煮タイプだと調理後の味も変わりにくかったです(^^)

料理のアレンジがしやすい

水煮だとヘルシーな料理だったり、離乳食に活用することが出来ます!

パスタの具として入れてもあっさりな仕上がりで、他の素材の味も邪魔しません。

もちろんそのままサラダに入れても美味しいです!

みぃさん
みぃさん
ツナ缶を使用した料理の幅も広がりました♡

茹でた白菜に白だしと、水煮ツナを混ぜた一品料理もおすすめです♪

最後に

水煮のツナ缶にあまりデメリットを感じないので、引き続き料理に活用していきたいと改めて実感しました。

スーパーやドラックストアでも気軽に購入出来ますので便利ですね!

もし近場にない場合は、ネットストアでも取扱いがあるので一度検索してみてください♪

みぃさん
みぃさん
また水煮ツナ缶を買いに行かなければ!

閲覧ありがとうございました!